読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

安価で全能

こんにちは。お久しぶりです。

ガンコンの収録をしようしようと思っていたのですが、いかんせん寒すぎるのと、なかなか仕事も多忙を極めており、今回は動ガンコンはお休み。

 

(あれくらいの動画の尺を撮って編集するのは本当に大変なんです・・・どちらもキチンと伝わっているかは、別の話ですが(-_-;)

 

今日は私なりの【通常戦】において使用出来そうな安価で作れる全能部隊を考察をしていこうと思います。

シーズン11になってようやく全能部隊を作る為に考えてみた自分なりのまとめです。

 

色々な方とやりとりをしている中で

・全能部隊を持て余している。

・戦果が上手く稼げない。

・まず全能系のスキルが発動しない。

というお悩みを良くお伺いしたので、なるだけ安く全能を発動させて、全能機と前の盾だけ残る可能性が高いですが、部隊編成を考えてみました。

 

微課金の方でスタゲや集中周囲系を持て余している方に少しでも参考になれば幸いです。実際にこの考え方を通常戦に出ている方に実践投入した結果。そこそこの戦果にはなっているようですので、安心しました。

 

まず、全能部隊とは・・・

1ターン目に先制して全能を発動させて、相手よりも有利な戦いを行おう。というのがコンセプトになってくるかな。と思います。

それにA機体を混ぜたり、集中周囲系だとスタン、バフやデバフを混ぜた部隊編成になってくるかな。と思います。

 

(今回の記事は【回避盾】を前提とした全能部隊についての考察です。ASデバフを混ぜた全能部隊の方が比較的安定して強いと思うのですが、いかんせん完成への目途が立っていないので、まだ簡単に且つ安価で出来そうな機動盾をメインにしたお話し。)

 

まず第一段階として全能を発動させるようにしよう!

発動率はSUの段階でデバフを食らわない限りは最低90%程の発動率が欲しいですね。(もちろん以下の考え方を高演算の複合SU覚醒機体を用意して、応用すれば100%以上も簡単に行けると思います)

では、その発動率を如何に確保していくか?

という事が一番大事なポイントになるかな。と思います。

 

まず私の使用している全能部隊がこちらです。

通常戦ではある程度活躍できると思います。サポは新ナタルでは無くHRナタルや、先制付与できるものだとある程度はなんでも良いと思います。

f:id:star_dust_gumdam:20170127193829p:plain

本当は感応F91エクシア、アリオスの覚醒等があれば尚いいのは理解した上での記事です。

そこまでDPかけられない方の為の記事です。

f:id:star_dust_gumdam:20170127193830p:plain

演算弱体抑制【統率単体】Ⅰを未覚醒でエクシアリぺアに積む。

f:id:star_dust_gumdam:20170127193831p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20170127193834p:plain

演算機動強化【装甲犠牲】未覚醒(出来れば覚醒がいいですね)

それとAS発動率強化【地上】+

f:id:star_dust_gumdam:20170127193832p:plain

ダブルオー

SU機動力強化【宇宙】+

Pガード貫通+

これは覚醒しているのであれば確定自己バフバルバトスに変更可

 

画像が抜けていますが、アビスガンダムは、

・ガード統率+

・演算支援が入っています。

これはケンプファー覚醒に変更可

 

このRやUCを混合にした部隊ですが、このスキル配置でサポートのSU込でデバフを食らわない限り計算してみた所、最終的な数値上では約96,1%まで発動率は稼いでいます。

 

前衛の盾以外はゾンビ運用可!

 ではスキルやこの部隊の考え方をまとめてみました。

・サポートで先制が取れるスキルを持っているものを採用する。

・P演算機動強化(装甲犠牲)をスターゲイザーに付けて、UCメビウスとRのエクシアリペアを入れる事により機動抑制をスタゲに飛ぶようにしました。(演算デバフも気持ち程度ですが弱体抑制される)エクシアリペアをゲルググキャノンに変更も可。

 

・UCメビウスはスキルレベル20まで上げる事で前衛後衛ともに63程機動力を増加させるため、前衛機が400近くまで機動力を確保。抑制をずらしがある程度出来ます。(ジャスティスミーティアに変更して、機動力支援前後を入れて機動力宇宙でもいいかもしれませんね)

 ・全能部隊は機動抑制をずらしておかないと、前からHPが減っていって、スタゲがむき出しになった状態で被弾して終わってしまうケースもあると思うので、注意したい。

 

流れとしては…

低反応、高技量のパイロットをエクシアリペアに乗せてサブスキルに演算弱体抑制統率単体を付ける事により、スターゲイザーに機動強化とASと演算バフを付与。

サポートの先制付与次第で順番は前後するが、アビスガンダムのガード統率単体+を付ける事により、AS発動率強化を更にUPと全能が発動しても、スタゲを守る効果がある程度ある。(虹の覚醒ケンプファーに代用可)

セカンドASアタッカーを採用している理由はネオングのASをずらす必要もある事から。覚醒している機体であればガード統率と、AS発動率強化統率単体に変更もいいと思う。(ただし演算支援を入れている事により、機動宇宙のバフ量が上がる事も考えると、悩ましい所ではある。)

スターゲイザーにAS発動率強化【地上】Ⅰ+を付ける事により、AS上昇値は演算に由来するので、106%程上昇します(デバフを受けなければ。パイロットで調整する事もあり。)

 

パイロットの補正込みで90%程の発動率を保持します。

スタン阻止パイでAS発動率上昇率の高いパイロットがいいが、AS発動率の上昇するHRのディアッカや、ケリィさんでも可

 

F91や、スターゲイザー、複合SRを未完成のまま闘技場で戦ったりすると、

未覚醒の複合SUや単体バフ系を積んで、バフミスをしている方をお見受けするので、Aスキルが発動すらせず上手く勝てない。という形がしばしばみられます。

 

ですので、私はRの機体を使用して高確率付与で低機動で演算強化を見込める物を使用しようと思いました。 (自分の狙っている部隊がキチンと動いて貰う為)

(低機動のデュナミスや、攻撃演算のゴトラタン覚醒に演算弱体抑制・機動弱体抑制orガード統率を持たせてもいいと思います。)

 

また前衛に回避盾の様な動きをさせるだけ。という様な形もやはりガード堅守を破れずに捕捉や爆発狙撃を食らって敗退。というような形も多いと思います。

 

ワンテンポ遅れてしまうというのでしょうか。

 

強い全能を考える上では最低でも【ガードを破れる】ユニットが前衛機だとネオジオが相手でも勝てるような気がします。(スタンでも可)

アタッカーが後衛機に配置の場合だと攻撃封印のネオジオ+爆発狙撃で大体アタッカーが沈んでしまいます。

 

ただし、以上の編成でも完成されたSRが入った全能と当たった場合はバフ量が1,5倍くらい足りずにAバフ負けしますので、そこもわかった上でやはり上手くバフやデバフを組み合わせた編成の方が比較的安定して戦えると思います。

 

私の提示しているこの形は決して正解ではないですが、これも一つの考え方として捉えてくれますと幸いです。

あくまでかかったDP分くらいの強さしか保証は出来かねます。

ただエクシアリペアや、ゲルググキャノン、メビウスは覚醒レベル20まであげると他の部隊でも使える日が来ると思いますので、私は個人的におススメしています。

それらの代替え機は長い目で見れば色々と手に入る機会があると思いますし覚醒のHRイージスガンダムのスキルなどが上手く付けられるとより効果的だと思います。

 

以上!

 

やかんXさんの訃報をお伺いしました。

いつもブログの更新を個人的に楽しみにしておりました。

 

私がガンコンを始めた時シーズン8からでも、やかんさんの記事は色々と参考にさせていただいておりました。

ブログを書こうと思ったのもやかんさんやしーべるさんの影響は私の中では多大にあります。

短い期間ではございましたが、ありがとうございました。

心よりお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りください。

www.youtube.com

 

それではまた。

広告を非表示にする