読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

じゃじゃんけん!!!自分用φ(`д´)メモメモ...

今日は関西・山陰地方全域で大きな地震がございました。

被災されました方余震などに十分警戒をして、ライフラインの確保を何よりしてください。

 

僕は阪神淡路大震災に被災した身ですので、今回の地震も久方ぶりの揺れに動揺してしまいました。

一日も早い復興をお祈りしております。

 

では、今日もガンコンのブログ(自分用)を書きたいと思います。

f:id:star_dust_gumdam:20161020170330j:plain

ようやくガンコンをはじめて6か月が経ちました。

早かったような短かったような気がします。

 

今日は対策部隊編成のお話し。

新サポが当たった報告は誰も得しないので、また新サポの考察は追って~

 

ということで、よくよく他のブロガーさんも部隊編成のお話しをする時に出てくる。

 

「このゲームのじゃんけん要素を理解した上で、どんな部隊に勝ちたいかを想定して部隊編成をしましょう」

 

という事が私にも少し理解して来た気がしますので、今日はそのお話し。

 

何回もこのお話しはしている事なのですが、基本部隊構成としては

・回避

・装甲

・ゾンビロマン

・バリガー

・支援

・速攻

・全能

これらの組み合わせからある程度のランクの方なら、

どなたも部隊作りを基本的には行われていると思います。

 

サポや機体の相性、SUのかかり具合一つで少しずつ変化があるので、10戦やって10戦とも同じ結果にはならないので、少しでも相性のいい戦いが出来るように相手を知った上で対策を考えて戦う事が重要かと僕は思っております。

 

この相性を少し掘り下げて考えてみましょう。

 

僕の無い頭で考えていますので、他に対策出来る事もたくさんあると思いますので、

今回は自分用メモですので、チラ裏的な感じで少しでも参考になれば幸いです。

 

回避

回避の対策として考える術

・後ろから倒す速攻ロマン型全方位で削る

・命中サポやパイロットを使った部隊

・Aバフを防ぐための貫通攻撃

・誘導攻撃

・ローゼンズールやストフリなどの捕捉型のユニットや看破型のユニットを組み込む

・サポで相手機動を無効にする。

・装甲盾で長期戦にして回復しながら毒で倒す

・爆発狙撃

 

受けの場合は着弾時間を見て相手を判断できるように、敵襲が光ったら着弾時間を確認しましょう。短い時間で着弾をします。(もちろん回避ではないパターンも十二分に考えられます)

 

これらの要素が入って居ないと割合的に負けてしまう事があるかな。と思います。

 

装甲部隊

これの対策は入念に行っていないと完封負けしてしまう事もありますので、僕もこのブログで書きながら今一度考えたいと思います。

 

SUやPでカチカチにしてサポでの消沈や攻撃デバフ演算デバフASデバフ、回復や毒などを織り交ぜて相手の攻撃力を奪い取ってしまうケースが多く、不利な戦いになってしまうケースが多くあります。

 

僕の無い頭で考える対策としては、

・激励や応援といったサポを使用して最低限の攻撃力を保持しながらSU装甲デバフとPでモリモリに攻撃力を上げたロマンが効果的な気がする。

 

・支援攻撃も手数と攻撃のバフ量も多くなる為に一つの手であるが、相手のASデバフから発動する事すら難しくなるケースもある為、サポでのASデバフ無効サポやデバフを解除する機体も必要。

 

・自軍も装甲盾で受けながら全能などで攻撃力演算のバフをする事でダメージを与えて回復をする。それをする為にはSU時の十分な装甲と演算バフとASバフも必要になる。

 

ネオジオ部隊においては強敵狙撃、AS狙撃、突貫など挑発に吸われないAや、V2などの感応ではない全方位などで後ろから倒してネオジオを裸にする事が必要。

 

・装甲解除攻撃や、フレイを用いた部隊。縦列での相手の装甲バフを奪い取る攻撃や看破攻撃。

 

よく出来た装甲部隊に一泡吹かせる為にはかなりの対策を考えておかなければいけない気がします(;´・ω・)

 

装甲部隊対策はまだ私自身発展途上の部隊でありますので、これは真剣にDPが溜まり次第即刻制作に入ろうと思います。

 

ゾンビ型ロマン削り部隊対策

ASの全方位やゲーマルクリ・ガズィなどでバリアを貼って2~3ターン被弾を狙ってくるような部隊。

 

・激励や応援、命中などといったサポを使ってくるパターンが多く、ロマンと言えどかなり被弾をしてしまうケースがある。

・これを倒す為には、速攻で相手を葬りさるのが一番。

・バリア・ガード貫通を入れた機動力の高いユニットに機動、攻撃バフを組ませて、シャアザクの先制、前列先制や鼓舞先制などを交える。

・ASバフ型もいるので、AS抑制や、デバフも入れたいところ。

 

バリガー

バリアガードを対策する場合は、バリガー貫通攻撃を持ち合わせていればいいのですが、アタッカーが爆発百式や、アジールアカツキ、縦列νガンダムなどを入れている場合もあり、かなり厄介・・・長期戦になることもあり、被弾してしまいます。

 

・支援攻撃などの手数の多いものでバリアを外して、ガード貫通をする。のが、一番効果的かもしれませんね。

・ウォンや、フレイといったバリアガードを解除するサポートを使うのも手。

 

支援

ユニバンなどを入れた支援攻撃部隊に対して、

・スタン解除πや、サポート、速攻殲滅部隊

・先制バリア解除縦列攻撃

・機動抑制ずらしを入れた回避盾

・後衛スタン

・開幕ASデバフ

 

 速攻部隊

・消沈を使った装甲盾に、全方位や、縦列攻撃

・機動抑制ずらしを使った回避盾

命中サポやパイロットがいるケースも居るので、これに限らない。

 

全能

・看破攻撃や、才気狙撃、全能機体をまず倒すようにしたい。

・機動力の遅い演算AS抑制機体。

・機動をサポで解除してから、前から倒す。

・バリガー対策を入れていない場合もあり、バリガーロマン爆発。

 

など上げだしたらキリがありませんが、考えうる限りどのような部隊に勝ちたいかを考える事が戦果を稼げるようになるかもしれません。

 

もちろんジャンケンでありますので、どの部隊にも対応する部隊を組むことはほとんど無理だと思いますので、ある程度は割り切りが必要です。(;´・ω・)

 

ビギナーにおススメしたいR機体

f:id:star_dust_gumdam:20161017040258j:plain

νガンダム【SUバリア付与【先導】

相場 約1万5千~2万

おススメ度★★★★☆

この機体はシーズン8で僕と一緒に始まった機体で大変思い入れのある機体です。

始めてスキルレベルを20にしたもので、これとSRシナンジュを並べて使っておりました。

再販により値段が下落してる今がチャンス?

1トップ回避盾のお供にすることをおススメします。

 

毎回書き終わりにビギナー用おススメ機体を書きたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。