読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

通話ガンコンと各部隊についてのおさらい

お久しぶりでございます~。

 

最近すこぶる体調が悪く、ガンコンはプレイしていたのですが、いかんせんPCに向かう事が出来ず遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 

戦域や小隊戦でご一緒になった方々から暖かいメッセージ沢山頂きまして誠にありがとうございました。

私の駄文を読んで「楽しみにしてます!!」なんて言葉を頂けるのは、ブロガー冥利に尽きるなぁ。と感じます。

 

先日ツイッターのフォロワーの方からお誘いを頂きまして。最近は通話をしながらガンコンをいじっている事が結構あって、部隊編成のお話しや闘技場で対戦をして、部隊を走らせてみたりしています。

 

もし通話できるよ~とか、してみたいなぁ~っていう方がいらっしゃいましたら、

ツイッターなりゲーム内のDMを頂けましたら対応致します!

___________________________________

 

そして先日Lobiにて部隊編成の話をしてください!という依頼があったので、拙いながらも少しお話しを出来たらな。と思います。

 

以下依頼原文そのまま

「支援攻撃部隊・隠者・全能・全方位などの部隊の組み方や相性についてお話してください!」

………

……

 

というかなり難しい依頼だったので、上記の私のわかる範囲でお話しをさせていただきますね。

 

・支援攻撃部隊

支援攻撃とは…

前列が通常攻撃した際に【前列ないし後列】に支援攻撃スキルを持ったユニットが通常攻撃で追撃をする部隊編成になります。

ASの数値もそこそこ高いので、AS強化出来るSU集中自身を持ったユニット(ステイメン・リボーンズ等)や、P攻撃が貫通攻撃のゲーマルクやEz-8などにPガード貫通をもたせて運用されているのを良くお見うけします。

 

特に今リボーンズがレジェンドガシャにて再販された事で大変お買い求めやすい価格で購入できますので、おススメです。(コスト的にはステイメンの方が優秀)


私はサイコガンダムMk-2に挑発を持たせた支援攻撃部隊を使っております。

 

回復やガードは入れていないので、連戦力的にはイマイチですが、

結構頑張ってくれます。

 

支援攻撃部隊の弱点は

・AS発動弱体装甲部隊

ネオジオング(AS封印)

・速攻殲滅型の隠者部隊や応援持ちの全方位などが取り上げられるかな。と思います。

 

機動抑制ずらしからのAバフで上げてくるタイプの機動にも負ける場合もままあります。

 

機動抑制や、装甲抑制は入れている方が部隊的に私は安定するかな。と思ってデバフ→抑制がかかるような部隊編成にしております。

 

なるだけ先制を取ってASを発動させて殴りまくる!というのがわかりやすい気がします。

 

gundam-conquest.asakusa64.tokyo

↑一例です^^

 

次!

W隠者部隊ですが、

こちらの部隊に関してはバフで攻撃力と機動を上げまくって、先制付与前列や全体でなるだけ先制を取るようにして、バリアやガード貫通を持った隠者orマサゲルが4回攻撃をする事で即時殲滅しよう!という形が基本理念にあります。

 

その中でデコイモリモリの部隊や、機動特化、Pで爆上げされたネオング部隊に消沈系のサポートを組み込んだ装甲盾部隊には逆立ちをしても勝てない事もままありますが、最近はそのケースをひっくり返すデバフを入れている方もよくお見受けします。

 

バフ機さえ安定した覚醒機体を使っていれば、隠者やマサゲルはかなり仕事をしてくれますので、攻撃機動バフを持ったユニットを僚機として運用をおススメ致します。

こちらも機動・装甲抑制は入れている方が安定して強いと思います。

 

次!

全能!

全能については色々と話ししたい事もあるのですが、

【迂闊にスターゲイザーが手に入った!】

「さぁ!全能部隊を作ろうか~!」って考えていると痛い目を見ると思います!

強い全能部隊を作ろうと思ったら1000万DP位かかるんじゃないかな・・・とビクビクしておりますが((-_-;)

 

それくらいの覚悟が必要です!

 

私も全能部隊は完成しておりませんので、これが正解!っていうのはまだ見つけられてはいませんが、集中範囲系のスキルと同じ考え方で、機動盾や装甲盾を作るんだ!っていう頭で考えた方がより正解に近い答えが返ってくるんじゃないかな。と思います。

 

先日も通話している方の全能部隊を見せて頂いた時に正直

【これでは勝てない】と断言出来るくらいの部隊編成だったので、少しお話しをさせていただきましたが、

 

前提として全能発動した→勝ちではないからです。

先制をほぼ確実に取って全能を発動させて優位に立つ必要性や、その全能持ちのユニットを守る必要もある。

 

演算力とAS発動率の確保や、盾の機動力の確保。そしてアタッカーなど、考えないといけない事が山ほどあります。そして一番の問題は未覚醒によるバフの不安定さだけで部隊が自滅する可能性もある事だけはお忘れないように。

 

バリガーにも弱いので、アタッカーはバリガを倒せるようなものがいいと思います。

 

そういう意味では集中周囲はASもバフ出来るので、まだ作り甲斐があるかな。と思います。

 

全能と言えど当たれば沈みます。

【A機動バフの感覚は忘れない方がいいと思います。】

もちろん装甲盾の補助としても最近はよく使われているのをお見受けしますので、

【機体のステータスを演算値に由来する数値だけ上昇させる】だけですので。

その認識と【強い全能】を作る為には滅茶苦茶なDPが必要。っていう事だけは頭に入れていた方がいいと思います。

 

強い全能は手が付けられない!けど中途半端な全能程戦果ホイホイ。っていう事ですね。

 

最後!

全方位!

ロマン!以上!!!!!

 

…全方位といってもR機体からあるので、どのように説明すればいいかわからないですが、挑発にガード堅守単体を付けて、装甲全体上げて→攻撃デバフや抑制→鼓舞先制→AS強化先導→全方位(新ブライトや応援)等がかなり安定した戦いが出来るのではないでしょうか?ガード対策もしっかりね^^

 

なんとか発動率8割~9割くらいまで持っていければいいですね^^

 

だってガンコンは…

95%の合成に失敗するゲームだという事をお忘れなく!!!!!!!!!!

 

上記の組み合わせを使ったゾンビ運用などもアタッカーだけを変更して行えるような部隊を組めるといいですね^^

普通にR部隊にSR一体でもお仕事してくれることもありえますので。

 

シーズンも終わり!来週の火曜日までとにかくイベントバッジを集めまくります!

最後まで拝読ありがとうございました!

Twitterを始めました(´・ω・`)

更新情報や、リプライなども頂きましたら、出来る範囲内でご質問もお答えしようと思いますので、

何卒フォローの程よろしくお願いいたします!

アカウントはコチラ

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

今だけ前売り予約で、特典PASS付!詳しくはコチラ

↓↓アマゾンで買うと更に割引中↓↓

 

当ブログは、ガンコン歴5か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon 

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ! - i-phone-Gunquon

メンテ開け~SR陸戦ガンダムの生きる兆し~ - i-phone-Gunquon

倉庫で眠ってるでしょ?~スゲーよ!ギルボアさん!~ - i-phone-Gunquon

赤いモビルアーマー~ネオ・ジオング運用編~ - i-phone-Gunquon

コスト30について考えてみる - i-phone-Gunquon

続・コスト30について考えてみる - i-phone-Gunquon

疑似機動挑発の可能性 - i-phone-Gunquon

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

生ガンコン~出撃しました~ - i-phone-Gunquon

炎上!~これが精鋭戦だ!~ - i-phone-Gunquon

 ↓ サポート・同盟・ガチャ・虹色機体のお話 ↓

僕流DP稼ぎの巻き~サポートの運用方法~ - i-phone-Gunquon

ガンコンファイト~レディーGO!!!AC/DCに入りませんか? - i-phone-Gunquon

皆集まれ!~ガチャを回してハサン先生!~ - i-phone-Gunquon

【考察】スクランブル~♪ダッシュ~♪俺は涙を流さない~♪ - i-phone-Gunquon

開発メダルガチャ~結構いいの出ますね~ - i-phone-Gunquon

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

※言われない誹謗中傷、明らかに悪意が込められたメールなどがゲーム内で寄せられた場合は直ちに運営へ連絡させていただきます、それと同時にこちらのブログに掲載・報告を致しますので、予めご了承ください。(HNもプロフィール等も全て掲載致します。)