
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

【考察】スクランブル~♪ダッシュ~♪俺は涙を流さない~♪

f:id:star_dust_gumdam:20160917034320j:plain

「最近i-phone-Gunquonネタ画像ばっかで手抜きじゃねえか!ゴラァ!!!

私「ヒーッ!!!モ、モウシワケゴジャイマシェン」ネタが無いなんて言えない

 

マ、マイニチ コウシン スルカラ ユスシテネ(タ、タブン)

 

書きたい事も多々あるのですが、私の頭と仕事の事とDP不足でブログが追いついていないのが現状でございます・・・また新機体の事も書きますね。

 

という事で今日は真剣に考察をしていきたいと思います。

 

先日開発メダルを集めて、覚醒カードが貰える!と記事に書いた

こちらの

f:id:star_dust_gumdam:20160917034539j:plain

スクランブルガンダムについてと、

今思う虹色機体で気になる機体の事を少し書きます。

 

kurama109.blog.fc2.com

 いつもお世話になっているクラマ天狗さんの記事もあわせてご覧ください。

おれはグレートマジンガー

おれはグレートマジンガー

このスクランブルガンダムの覚醒カード5枚は、ビギナーの方には【必ずゲット】して頂きますよう一番初めに記載をさせて頂きます。(きっと何らかの形で使える日が来ます)

 この機体をようやく覚醒値2まで上げての所感ですが。

・曜日ミッション本当に面倒くさいなぁ~って思っていたのを吹っ飛ばしてくれるくらいに高性能な機体であります。(これが一番でかい)

・先日も私の記事でも取り上げた、刹那バルバトスと使い方を変えた方が強い部隊編成が出来るかな。と思いました。

star-dust-gumdam.hatenablog.com

 

近接攻撃が高い事を見てみると、機動盾でも十分に活躍はしてくれると思います。が、それよりもパワーアップした使い方が出来れば尚いいですよね。

 

まず、クラマ天狗様の記事にもありますように、この刹那自己バフは100%成功します。数値は演算値によってバフ量が異なります(パイロットやサポートのブーストも含む。感応上昇値じゃない所も高評価です。)

 

私が今この機体で思い描いている事は、全能の支援機・またはそれの前衛で使用しようかなぁ。という事を頭の中では描いております。

 

まずバルバトスとの比較をしてみましょう。

攻撃機動強化【刹那自身】Ⅰ

【スタートアップ】【合成習得不可】戦闘開始時、自身に攻撃力増加効果と機動力増加効果を付与する。効果は1ターン持続する。

 

そして、スクランブルガンダム

演算機動強化【刹那自身】Ⅰ

【スタートアップ】【合成習得不可】戦闘開始時、自身に演算力増加効果と機動力増加効果を付与する。効果は1ターン持続する。

 

となっております。

この違いは、バルバトスは攻撃力を増加する役割がありスクランブルガンダム演算力が上がり、どちらともに機動力増加効果が付与されるわけですね。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160917040948p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917040953p:plain

とりあえず、リゼルパイロットはレーンエイムで機動力ブーストしてみるとどれくらい上がるか、リゼルをくっつけたバージョン、離したバージョンで見てみます。

f:id:star_dust_gumdam:20160917050714p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917050719p:plain

 二つの能力を見比べてみましょう(パイロットの補正あり&リゼルのスキルレベルはMAXではないので、ご了承ください)

リゼル有)

機動力283+172=455

演算値249+132=381

リゼル無)

機動力283+146=429

演算値195+87=282

となっております。(割合?勝手に計算してくれい!!)

パイロットや、機体のスキルレベルに誤差が生じますので、ご了承ください。

 

かなり演算値が左右されている事がわかりますね。

 

なるほど~♪

ここで、先日の復習を皆さんと一緒にやって行きたいと思います~♪

 

演算のバフ・デバフが【固有AS上昇値を変化させる役割がある】というのは、先日のこちらの記事にも取り上げました。

star-dust-gumdam.hatenablog.com

鈍足の演算デバフを相手のフェイズよりも先にかける事により、固有付与するAS上昇値を少しでも少なくしたり、固有への対象をずらしたりする事が可能ですよっていう記事です。

 

【これは演算デバフ→AS上昇【統率単体】や、AS上昇【全体】スキルという順番になるから効果があるという事です。】

逆に【演算バフ→AS上昇【統率単体】スキルを使った場合効果量は上がるという事です。

f:id:star_dust_gumdam:20160917042656p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917042703p:plain

上はサンドロックの演算バフがアジールに失敗してしまった形。(演算バフがない場合も同じ)

下は成功で、4パーセントの割合が変わっている事がわかりますね。(パイロット乗せてないので、こんなですけど、もうちょっとだけ微量ながら効果あるはず…追記パイロットを入れて7%くらい変化しました。演算支援が入っていると11%の上昇)

 

という事は、覚醒値を簡単に上げる事が可能で且つ、演算値を自己バフで確定で使えるスクランブルガンダムは、固有・全体AS上昇や、相手のASデバフにも使用する事が可能という事に成りますね。(高機動で且つ機動演算バフを持つアレックス・F91等と相性が抜群)

 

これは演算値の低いバルバトスには難しい動きだと思います。

 

しかしながら、足が早い為に相手から演算デバフを受けやすいという事も考えると【AS系】を入れる場合は…

 

仮説を立ててみました。

演算力強化【機動力犠牲】Ⅰ+を入れて周りの僚機に演算力支援を入れずとも、演算力を確保して、且つ機動力を落とすことにより、自己の機動・演算バフが入れば【抑制対象】になりやすくなる事を考えました。(まだ私も確定してない【所感】ですので、鵜呑みにしないようにしてください、周りから演算支援を受けて使う事や、他の機体との数値上の兼ね合いも考えられるので。)

 

という事で、手っ取り早く人柱になろうと、一応検証しました!

f:id:star_dust_gumdam:20160917150241p:plain

オークションで、買いましたよ!ジェガン(エコーズ仕様);;

f:id:star_dust_gumdam:20160917150258p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917150320p:plain

演算力【機動犠牲】(リゼル有ver)

機動力211+162=373

演算値340+227=567

リゼル無)

機動力211+142=353

演算値286+167=453

 

スキル付ける前の数値

リゼル有)

機動力283+172=455

演算値249+132=381

リゼル無)

機動力288+146=434

演算値195+87=282

 

なるほど。

かなりいい数字が取れました。(覚醒するとスキルを付け替えられるので、採用するかはまた別の話)全能だとスキルの枠が足りなくなる恐れがありますね。(全能で使う場合なら、この数値だと機動P演算Pもいるから、ちょっときつそう(汗)

 

これ以外にもHRヴィクトリーガンダムの演算機動強化【装甲犠牲】Ⅰ+を使用した組み合わせや、機動宇宙+等で機動盾として使用する事も可能かと思います。

 

GCペディアに沿うならば、

1位の機動力強化【自身】Ⅱ+ 機動力強化【自身】Ⅱでも個人の自由だと思います。

 

考え方は人それぞれでございます。

私が書いている事も一つの妄言に過ぎませんので、後は個々で部隊編成を行ってください。(それくらいスクランブルガンダムにおいては用途が考えられる為)

 

スクランブルガンダムに関しては、固有バフがかなり強力で、覚醒しやすいことから、DPを無駄にせずに部隊編成がしっかりと決まってからスキル付けをしようと思っております。

 

焦らずにそれぞれの答えを出せばいいと思います。

 

 上記を踏まえて、また気になったユニットが居たので、オマケ検証

 

f:id:star_dust_gumdam:20160917051723p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917051730p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917051736p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160917051742p:plain

何をしてるかは察して下さいねw

自分用のメモでもありますので。

 

リゼル有の場合のみ演算力が変わっています。

固有+増加量

196+63

151+49

演算支援を入れてもやはり説明文にある通りNTの能力による上昇値で能力が変動するらしいので、期待はできませんが…

バンシィは次に作る部隊編成で要になってくれるユニットかな。私は思っております。

 

皆レアバッジにしちゃった?

 

どんな虹機体も使えるようなガンコンプレイヤーになりたいですね。

……が!!!!!!

ジャベリンガンダムお前は別だ!!!!

 

とにかく【覚醒】だ!!!

 運営様・・・虹色ハロ100個くらいください・・・

 

Twitterを始めました(´・ω・`)

更新情報や、リプライなども頂きましたら、出来る範囲内でご質問もお答えしようと思いますので、

何卒フォローの程よろしくお願いいたします!

アカウントはコチラ

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

今だけ前売り予約で、特典PASS付!詳しくはコチラ

↓↓アマゾンで買うと更に割引中↓↓

 

当ブログは、ガンコン歴5か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon 

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ! - i-phone-Gunquon

メンテ開け~SR陸戦ガンダムの生きる兆し~ - i-phone-Gunquon

倉庫で眠ってるでしょ?~スゲーよ!ギルボアさん!~ - i-phone-Gunquon

赤いモビルアーマー~ネオ・ジオング運用編~ - i-phone-Gunquon

コスト30について考えてみる - i-phone-Gunquon

続・コスト30について考えてみる - i-phone-Gunquon

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

生ガンコン~出撃しました~ - i-phone-Gunquon

炎上!~これが精鋭戦だ!~ - i-phone-Gunquon

 ↓ サポート・同盟・ガチャ・虹色機体のお話 ↓

僕流DP稼ぎの巻き~サポートの運用方法~ - i-phone-Gunquon

ガンコンファイト~レディーGO!!!AC/DCに入りませんか? - i-phone-Gunquon

皆集まれ!~ガチャを回してハサン先生!~ - i-phone-Gunquon

ワン・フォー・オール~曜日ミッション~ - i-phone-Gunquon←NEW

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

※言われない誹謗中傷、明らかに悪意が込められたメールなどがゲーム内で寄せられた場合は直ちに運営へ連絡させていただきます、それと同時にこちらのブログに掲載・報告を致しますので、予めご了承ください。(HNもプロフィール等も全て掲載致します。)