読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

コスト30について考えてみる

 このブログを始めて、約2週間と少しが経ちました。

私自身特別文章を書くことが得意な訳でも、ガンコンというゲームに対して博識な訳でもない事は自分で自覚をしているつもりです。

 

ですが、ガンダムコンクエスト情報収集所様に掲載して頂いてから、毎日更新を今の所継続出来ているのは、戦争でメッセージを交わした相手様からの暖かい言葉や、同盟員の方々からの応援、そして日々凄い数のユーザー様からブログへの足跡が付いている事もあり。

 

何か一つでも誰かの為になる事はないかな。

面白い組み合わせは何かないだろうか。

どんなジャンケンだったらもっと勝利する確率が上がるだろうか。

と日々模索しながら、ゲームをする事も、ブログを書くことも楽しんでおります。

 

 高ランカーの皆様からすると、私の記事に対して指摘したい点や、言いたい事等も多々あるとは思いますが、残念ながら文才も知識もユニットも急に増える物ではありません。

 

 高ランカーの偉大なブロガー様方のように、私には自慢できるようなユニットもそれを作るDPも知識もありません。

 

 それでも私は筆を置こうと思った事は一度もありません。

 

それはきっと単純に私はガンダムが好きで更に【ガンコン】というゲーム自体が好きだから、拙いながらもPCの前で2時間以上、他ブログや携帯やGC PEDIAを行ったり来たりしながら、自分の出来る限りの事を書いているつもりです。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160911134417p:plain

 

 同じような境遇のユーザー様に少しでも、情報を共有するべく、このゲーム自体が更に盛り上がるように、これからも精進を重ねていく所存でありますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

 そして、私は本当に大事な事を忘れていたな。と改めて気付かされた事がありました。

 

【コスト無課金の方の存在です。】

 

もうすぐ私がガンコンを始めて5か月になりますが、新規で始められている方を最近よく見かけます。

今でこそ僕も1シーズンが終わり、当たり前になりつつあるコスト35すら、当たり前では無い方の底上げをする事が何より、今必要な事だと思いました。

 

 しかしながら、いつもブログにも書いておりますが、これはあくまで私が書く一例に過ぎません。

 

 戦争の部隊編成もゲームの中でそれぞれが楽しみながら、組み合わせに思考を凝らして、出来るだけじゃんけんで勝てるようにすることがこのゲームの一番の楽しい所ではないでしょうか?

 

誰かの完全な真似より、その考え方を吸収して自分なりにアウトプットする事が、やはり相手を更に一手上回る事になるかと思います。

 

 今更ながら、コスト30という縛りの中で編成を考えてみるのも刺激的というか…

35と30ではやはり使える機体や、編成が変わりかなりシビアだなと思います。

 

 R機体も多くなりますし。正直精鋭戦では通用しないような編成しか私には力不足で考えられません。

 

至らない点も多々あるかと思います。

80-100Lvの間でもどれだけ活躍出来るかは本当に未知数です。

 

ですが、今シーズン9が始まってから、コスト30になり、

ビギナーの方と改めて私も更に初心に帰り、向き合って部隊編成を考えたいと思います。

 

まずはガンダムコンクエスト情報収集所に掲載されているこちらの記事をご覧くださいませ。

gundam-conquest.asakusa64.tokyo

 

 次シーズンでは僕も通常戦に出る際は今回紹介する部隊も実践投入して試してみたいと思っております。

 

 もし私が【今コスト30だったら】どのように部隊編成を考えるかを、

私自身の為にもしっかりと書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

  何度も記載しておりますが、 正しい・正しくないは別として、部隊編成の一助になればと思い本題に入ります。

 

コスト30の部隊編成時のルール

 10万DP~からの高額ユニットやサポートは出来る限り使用しない形で考えて行きたいと思います。(相場が不明な物もございますので、ご考慮頂けますと幸いです。)

複合デバフ機はコスト的になかなか配属しにくい事もあり、部隊編成が難しいですね。

 

もし他のブロガー様(特に高ランカーの方)もこちらの記事を拝読して頂いている方がいらっしゃいましたら、是非コスト29~30で編成を考えてみて頂けますと幸いです。(当同盟員にも呼びかけをしましたが、やはりかなり困難です)

 

わかりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

では、はじまりはじまり~

 装甲盾

f:id:star_dust_gumdam:20160911164709j:plain

まずは、こちらのユニット、現在バッジでも交換が出来るアプサラスを使用したユニット編成になります。

 

コンセプトとしては、ギラ・ズールにはガード堅守とアプサラスにガード統率を両機にそれぞれの異なるガードを付けて、挑発で攻撃を受けてる間に毎ターンアプサラスの誘導縦列で攻撃をしてみよう。

 

というユニット編成。

 

スキルを発動順に付ける事を考えると、

ゲルググキャノン・パワードジム

どちらかに

HP回復堅守+or HP回復【統率単体】Ⅰ

SU攻撃力弱体+や、CスキルのA攻撃力弱体攻撃【縦列】+

を付けて長期戦になるようにしたいです。

 

アプサラス

・演算力強化【自身】+or SU演算力弱体1+or2+(鈍足なのでバリガーが怖い為)

・ガード堅守

 

ギラ・ズール

・装甲強化2+

アプサラスにはサブスキルででも命中補正の入っているパイロットなどを使いたいですね。

 

Lv80~なら受けで削りにも使える部隊かと思います。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160911174317j:plain

こちらは上記とは違う、全方位型のものです。プルツーキュベレイ(出来れば覚醒、そうすると、全体の攻撃力が上がる。)にガード堅守を持たせて、

シャアザクはWガード、ミゲルジンには、スタン付与2+(ガード対策)や後衛優先攻撃2+といった所でしょうか。ある程度即時殲滅も考慮に入れたいですね。

 

回避盾

f:id:star_dust_gumdam:20160911170918j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160911170923j:plain

やっぱりこうなる回避盾

コンセプトとしては、前衛に避け続けて貰うNPC用を更に強化したものとなっております。

Zガンダムには、機動力支援+【周囲】

Rジャジャには、バリア付与【先導】か、AS強化【統率】を未覚醒で移植。

 

盾であるバルバトス・ガイアはP機動力強化2【自身】 P機動力強化【自身】2+

でいいかな。と思います。

 

ケンプファー

・ヅダの機動力強化+【周囲】

・マツナガザクの装甲機動強化【周囲】Ⅰ+

・SU機動力強化1+などがいいかもしれませんね。

上2つの発動率はそこまで高くないので、

ケンプファーの固有で3Aスキルにするか、SUを一本入れるか。という感じですね。

 

R・ジャジャにAS統率単体(未覚醒)をケンプファーに飛ばすのも一つの手かな。と思います。

 

もしR・ジャジャを覚醒のヤクトドーガ(クェス機)に変えられる場合は、

ケンプファーのスキルを一つSUにして、ヤクトドーガはバリア先導にした方がいいかもしれませんね。

 

R・ジャジャは凄い奴!!って大先輩であるやかんさんもおっしゃっていますので、

こちらも併せてチェックしてください。 

yacan.minibird.jp

上も下もほとんど構成は変わっておりませんので、割愛させていただきます。(つまりゾンビ運用可)

  

f:id:star_dust_gumdam:20160911182637j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160911182649j:plain

こちらは、先日紹介をしたバリア部隊をコストダウンして少し改良した部隊になります。

star-dust-gumdam.hatenablog.com

SRシャアザクは、やはりWガードや、攻撃的な支援としても使えるし、本当に便利ですね(付与率はイマイチですが・・・)

シャアザクはW覚醒でバリア付与全体

SRシャアザクはWガード

 

エルメスに関しては、機動力弱体 AS強化自身+出来るのであれば、AS発動率強化【全体】でいいのではないでしょうか。

エルメスは全方位後自己スタンを付与して自己ガードを剥がしてしまうので、他のアタッカーで代用した方がいいと思います。(手持ちの9コスのアタッカーがこれしかいない為すみません)虹色機体のDXやXでもいいかもしれませんね。

 

ギルボア機を使う場合は、演算力支援でシャアザクのガードのカット率を100%にするのもいいですね。

 

___________________________

 

とりあえず、比較的安価(バッジなどで落とせて)且つ使えそうな部隊を少しだけですが、装甲盾・回避・バリガー部隊と考えさせていただきました。

 

他にもジ・Oを使った編成や、エクシアガンダム・ダークハウンドを使った編成なども考えてみたのですが、

う~ん。となるような部隊ばかりでした。

 

もしコスト30でこんな部隊できますよ!っていうご意見などございましたら、

ゲーム内にてご提案を頂けますと幸いです。

 

他ブロガー様へも何卒挑戦してみて欲しい企画でございます。

 

またコスト30の件は僕もリトライ致しますので、

よろしくお願いいたします。

 

今日はこの辺りで。

【告知】Twitterを始めました(´・ω・`)

更新情報や、リプライなども頂きましたら、出来る範囲内でご質問もお答えしようと思いますので、

何卒フォローの程よろしくお願いいたします!

アカウントはコチラ

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

今だけ前売り予約で、特典PASS付!詳しくはコチラ

↓↓アマゾンで買うと更に割引中↓↓

 

当ブログは、ガンコン歴4か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon 

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ! - i-phone-Gunquon

メンテ開け~SR陸戦ガンダムの生きる兆し~ - i-phone-Gunquon

倉庫で眠ってるでしょ?~スゲーよ!ギルボアさん!~ - i-phone-Gunquon

赤いモビルアーマー~ネオ・ジオング運用編~ - i-phone-Gunquon←New

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

生ガンコン~出撃しました~ - i-phone-Gunquon

 ↓ サポートのお話 ↓

僕流DP稼ぎの巻き~サポートの運用方法~ - i-phone-Gunquon

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

※言われない誹謗中傷、明らかに悪意が込められたメールなどがゲーム内で寄せられた場合は直ちに運営へ連絡させていただきます、それと同時にこちらのブログに掲載・報告を致しますので、予めご了承ください。(HNもプロフィール等も全て掲載致します。)