
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

赤いモビルアーマー~ネオ・ジオング運用編~

はい!

夜は涼しかったり、日中は暑かったりと、

忙しいお天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 

今日はこの頭が滅茶苦茶小さい機体にメスを入れてみようと思います。

f:id:star_dust_gumdam:20160910022312p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160910023006j:plain

ガンダムUCのラスボス!ネオ・ジオング

明日のガンダムUC最終回も見逃せないッ!

 

という事で、同盟員の方からも

ネオ・ジオング当たったのだけれど、どうすればいいかな?」

という声をよくお伺いしますので、僕なりに運用方法を考えてみました。

(これが全て正しいという訳ではありませんので、一つの考え方だと認識ください) 

 

ネオ・ジオングは現行2機のカードが存在します。

どちら共に3ターンではありますが挑発装甲とガードを有し、そのHPに比例する攻撃力も舐められませんし、1ターンではありますが、AS封印・攻撃封印という強力なスキルも見逃せません。

 

コストが15と非常に高いので、部隊編成がなかなか組みにくいですね。

ですが、サポート次第では特化したじゃんけんにはかなり本領を発揮できると思います。

 

先日の生ガンコンでもゆうこ隊長がネオ・ジオングで砦を守っていたのも印象的でした。

  

Into the Sky

Into the Sky

 

まず大前提として超感覚持ちでは無いと固有SU(装甲増加)が発動しません。

しかしながら超感覚持ちで耐久の高いパイロットはなかなかいません。

 

パイロットは以下の中なら、どれでもいいですが、

やはり一番はフル・フロンタルが一番ネオ・ジオングにマッチしたスキルになっていると思います。

 

以下訂正

ネオ・ジオングの固有SUの挑発・ガード・継続回復というスキル自体は、オールドタイプのパイロットでも発動するみたいですね(^_^;)間違いをゲーム内でご指摘いただきましたユーザー様感謝です。ありがとうございます。

 

なので、超感覚による装甲増加を捨てても、装甲増加パイロットや基礎耐久が高いパイロットや、切り払い系のパイロットなどもいいかも知れませんね。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910023737j:plain

ザビーネ・シャル

f:id:star_dust_gumdam:20160910023742j:plain

ムウ・ラ・フラガ

f:id:star_dust_gumdam:20160910023746j:plain

フル・フロンタル

f:id:star_dust_gumdam:20160910023750j:plain

ロニ・カーベイ

f:id:star_dust_gumdam:20160910023805j:plain

ルイス・ハレヴィ

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910133654j:plain

先日イベントで配布していた、ロニでもギリギリ可。

 

特にネオ・ジオングなら、確率ですがW隠者部隊をも一蹴出来る可能性があります。

 

勿論これ一機ではどうにもなりませんが・・・

 

まずはイントロダクション!(対隠者・マサゲル仕様)

相手がSUで仕掛けてくる事と言えば・・・

・確実に相手は装甲抑制のスキルを積んでいる。且つガード貫通(自身)も持っている

・お気に入りならば、攻撃力も更にUP

攻撃機動の鬼複合バフ・先制持ち

・SUバリア・ガードを展開してくる可能性が高い。

・クワトロやサラといった激励持ちのサポートを利用してくる可能性が高い

 

ウィークポイント

・デバフがスキルの枠組みの中に入っていない。

・回避に振らず即時殲滅のケースが多い。

・刹那バフなどを利用するケースも多く、長期戦は不向き。

 

が考えられます。

【彼を知り己を知れば百戦殆うからず】

部隊編成で特化した部隊を組むコツですね。

 

上記の様なケースを含む隠者部隊ならば、まず8割方はサポートで優位に立つ事が出来ます。

 

以前もサポートの記事でお話した通り

消沈系のサポートを運用しましょう。 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214214j:plain

SRキエル・ハイム

f:id:star_dust_gumdam:20160905214209j:plain

HRアリス・ミラー

 

このどちらかを使用していれば、1ターン目のはじめに攻撃抑制が相手部隊全員にかかるので、

どれだけ攻撃機動バフをかけても(機動強化攻撃系を除く)お互いのPのみで殴りあう形になりますので、

 

ネオ・ジオングのPでどれだけ装甲をあげられるか?がキーポイントになるのではないでしょうか。(~犠牲系や装甲強化2+や大気圏適応など)(消沈2を持つスベロア・ジンネマン ハリー・オードは相手前衛のみになるので、少し使いにくいかもしれませんね。)

 

 SUで装甲を強化してしまってもネオ・ジオングは確実に抑制の対象になってしまう事や、浸食・看破(挑発スキルは看破を吸い込む)といったスキルで全て無に帰りますので、あまり有効的ではない気がします。僚機を守る為に使用する為ならば、効果があるかもしれませんね。

 

こちらに攻撃デバフを入れていれば、激励・応援を使わない限りは、それ以外の対象には、攻撃力を抜き取ってしまうほど強力な訳ですね。(バフカウンターをかけても全て1ターン目の頭でかき消されてしまうため)

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910025641j:plain

ネオ・ジオングのステータスになります。

装甲だけで見て、宇宙で戦闘を行う場合地形適応から23142となります。

 

つまり挑発感応→抑制で解除されても23142の装甲は残ります。抑制が入っていない場合は3万近くまで装甲が上昇します。

 

【しかもガードは解除されません。】これはレビル覚醒5を使ってもガードを解除されるだけで、全く同じ事なので、やはりPでの上昇値というのはバカにできません。

 

逆に言うとレビル(覚醒値5)を入れて且つ【装甲デバフ部隊には途端に弱くなります】のでご注意ください。

 

上記のような定番の隠者対決だとどうなるか見てみましょう。

f:id:star_dust_gumdam:20160910030316j:plain

ネオ・ジオングへの攻撃は最低ダメ―ジに抑えられている事がわかります。(ちなみに相手はガード貫通バリア貫通持ちでPでの攻撃力が増加されている) 

f:id:star_dust_gumdam:20160910034926j:plain

 

 僕は戦争で使用する際にはネオ・ジオングは3ターンが過ぎてしまえば、他のユニットが危機に晒されるケースが多いため、演算デバフと攻撃力デバフを積むようにしております。

 

何故なら【ガードでの戦闘の長期化、固有AS上昇値の低下(統率単体や、先導単体等)超感覚での範囲攻撃で他のユニットを落とされてしまうと、ただの木偶の棒になってしまう為】

 

ですので、アタッカーとしてよく採用されているのが、

突貫攻撃系のユニットですね。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910031404j:plain

突貫キュベレイ

何故これがいいかと言うと、デバフを食らってしまうと威力はがた落ちになってしまいますが、もしデバフがかからなかった場合は、バリアもガードも無視して、ほとんどの機体を一撃で撃破してしまう威力があります。即時殲滅にピッタリ。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910031808j:plain

ターンX

 

コストは重いですが、こちらもバリア・ガードを無視して、相手を殴りに行くので効果的です。

 

上記2機が無い場合は、ナイチンゲールのバリア貫通や、アルケーガンダムのガード無視・全方位系捕捉やスタン等が出来るユニットがいいでしょう。(あくまでも即時殲滅を考慮に入れて)

 

f:id:star_dust_gumdam:20160910032054j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160910032059j:plain

この2体のどちらかのサイコガンダムmk-2を僚機にするのもいい部隊が完成しそうですね。

 

特に無印サイコmk-2は来季からコストも出るので戦闘で良く見る事になりそうですね。

(上mk-2の場合は、コストの関係上9コストしか現行使用できませんのでご注意ください。)

 

キュベレイや、ターンXなどは、即時相手を殲滅できるようにASが強化できるようなスキルや先日発売された【攻撃命中スキル】等も考慮に入るかなと思います。(鬼バフ回避を考慮に入れて)

 

僕はカードを持っていないので、

代用でナイチンゲールと、セラフィムガンダムを使用しております。

 

今ならバッジでサイコガンダムMK-2は交換出来ますし、アタッカーは他のものでも代用可ですので、 皆様のユニット次第ではないでしょうか。

 

もしネオ・ジオングを相手にした時にランカーの皆様が覚醒している一番厄介な僚機はこれではないでしょうか?

f:id:star_dust_gumdam:20160910033443j:plain

ベルガ・ギロス(覚醒前提)

覚醒すると、十字攻撃まで与えて更に毒も付与するので、

どのような部隊をも削っていく8コスのスーパーアタッカー兼僚機になります。

 

回避されても毒は付与されるので、3ターンの間にミルミル溶けて行くと思います。 

_________________________________

ネオ・ジオングは運が良ければ、このように支援部隊にもAS封印が効くこととアリス・ミラーの消沈のおかげで、ステイメンを骨抜きにしてしまっております。

f:id:star_dust_gumdam:20160910033716j:plain

 

消沈持ちのサポートは比較的DPも高いですが、1枚は持っておいた方が部隊編成にも幅がでますので、消沈+ネオ・ジオングで皆さんも色々考えてみてくださいね。(勿論これに限らず、新ブライトさんなどを使用されている方も良く拝見いたします。これはあくまでも一例です。)

 

勿論じゃんけんの相性が顕著に出やすい部隊だと思いますが、アタッカーを守り相手を倒す事に集中するようにすれば、活路は広がるのではないかと思います。

 

他にも運用方法は様々だと思いますので、こちらの一案も考慮に入れて頂けますと幸いです。

 

戦争で一度だけお手合わせ頂いた部隊で一番ネオ・ジオングの使い方で

【おお!!!】っと勉強させて頂いた部隊は

 

【15・8・8・4】の支援攻撃部隊でしたw

どのような部隊かは言えませんが、ネオジオングで攻撃を受けながら、8コスに支援攻撃・装甲・機動抑制・演算力支援

ととっても勉強になった方がいらっしゃいました。

 

まだまだ僕も定番の使い方しか出来ていないので、更に見聞を広げたいですね。

今回は、課金をある程度されている方に向けた方への記事となりましたので、

次回はもっと本当の初心者の方の為の記事を書こうと思います。次回もお楽しみに!

【告知】Twitterを始めました(´・ω・`)

更新情報や、リプライなども頂きましたら、出来る範囲内でご質問もお答えしようと思いますので、

何卒フォローの程よろしくお願いいたします!

アカウントはコチラ

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

今だけ前売り予約で、特典PASS付!詳しくはコチラ

↓↓アマゾンで買うと更に割引中↓↓

 

当ブログは、ガンコン歴4か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon 

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ! - i-phone-Gunquon

メンテ開け~SR陸戦ガンダムの生きる兆し~ - i-phone-Gunquon

倉庫で眠ってるでしょ?~スゲーよ!ギルボアさん!~ - i-phone-Gunquon

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

生ガンコン~出撃しました~ - i-phone-Gunquon←New

 ↓ サポートのお話 ↓

僕流DP稼ぎの巻き~サポートの運用方法~ - i-phone-Gunquon

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

※言われない誹謗中傷、明らかに悪意が込められたメールなどがゲーム内で寄せられた場合は直ちに運営へ連絡させていただきます、それと同時にこちらのブログに掲載・報告を致しますので、予めご了承ください。(HNもプロフィール等も全て掲載致します。)