
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

僕流DP稼ぎの巻き~サポートの運用方法~

どうもこんばんは!更新がぎりぎりになっちゃいました><

今日の記事も大容量です!最後までお見逃しなく!!!!

 

僕は先日のオークション画像を見ていただいたらわかるようにDPがド貧乏ですw

f:id:star_dust_gumdam:20160905164149p:plain

8735DPしかありましぇんww

 

この極貧の中、今までどのように部隊を編制して来たかをお話ししましょう。

 

 私は目下行われているRMT(リアルマネートレード)は個人の自由だと思いますが、私は自分のアカウントで、ゲームの許す範囲内で遊ぶようにしております。

 

RMTは一度も使用した事がございません。BANも怖いですし。

 

 では、どのように今まで高級機体をGETして来たか?

勿論戦争に出てそれなりの順位に行くまでに、ガチャもそれなりには回してきましたが、SRの機体はさっぱり出ずに泣かず飛ばずで、どのように編成したらいいかなぁ~と思案しておりました。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160907001627j:plain

どないしたらええねん。。。。。デッキどないしたらええねん。。。

 

パイロットや、サポートは増えていく中、機体は全然揃わなかったです。

今現在も相変わらず、機体は全然増えてません(´;ω;`)

 

戦争ガシャや、シルバー、ゴールドガシャでも笑えるくらいに全然出ませんw

 

そうしている中で一度だけフィーバータイムがありました。

それはシーズン8の新サポートの発売時でした。

f:id:star_dust_gumdam:20160905202658j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160905202613j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160905202625j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160905202631j:plain

シーズン8に発売されたSR・HR全てのサポートが手に入ったのでした!

 

今考えると、嘘のような本当な話でそこから一気に流れが変わりました。

ナタルに至っては2枚ダブったという、なんともスーパーフィーバータイムでした。

(金額的には3万円くらいでした。) 

 

その当時の私はガンコンを始めて1か月も経たない頃だったのではないでしょうか。

f:id:star_dust_gumdam:20160831204955p:plain

         ↑↑ガンコン自体を4月13日にスタートして↑↑

 

         ↓↓新サポートが発売されたのが、5月11日。↓↓

f:id:star_dust_gumdam:20160906014026p:image

f:id:star_dust_gumdam:20160906014042p:image

f:id:star_dust_gumdam:20160906014107p:image

この時に全てのSR・HRサポが手に入っても手も足も出なかったです。

 

まず正直サポートの使い道がサッパリわかりませんでした。

 

ラッキー‼コスト上がるやんけっ‼‼‼ぐらいの気持ちでした(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

・部隊編成

・スキルの組み合わせもどうしたらいいかわからないのに、

・サポートなんて更に?????????って感じでしたw

 (サポートの激励なんてどのサポートも持ってるでしょ?くらいの気持ちでしたw)

イマ カンガエルト オソロシイ(ノll゚Д゚llヽ); ガクガク

 

黒ラクスとクワトロは何故かしょっぱなのガチャで出たので、

何となくユニコーンガンダムシナンジュを並べて使ってました。(笑)

 

そんな無茶苦茶な使い方をしてる中、同盟員の方からの一言

「サポートをオークションで売って機体を買え」というアドバイスを頂きました。

 

折角ガチャで当たった物だったので、かなり葛藤しましたが、、、、

機体も少なかったので、売る事を決意したのでした。

 

その時に売った物が

・黒ラクス

・新ナタル

デギンでした。

合計で手取りで120万DP程になったと記憶しております。

 

その時にステイメン、BD2等を買って疑似支援攻撃部隊を完成させた事が記憶に新しくあります。

 

 僕流のDPの稼ぎ方は、下手に機体を売るよりガチャで当たった【サポート】をオークションに流す方が部隊増強を一気に行けると思います!

 

【よっぽどの機体よりも1体のサポートの方が高値で取引されています】

 

(というか、やっぱりその時々の情勢によるとは思いますけどね(汗))

 

 今現在では、何回もこのブログに出てくるティエレン覚醒をオークションに流すとそれだけで手取り8万〜12万くらいにはなるのではないでしょうか?

 

 そして、初心者の方に強く言いたい事が、手持ちのDPにもよりますが

・機体編成を考えるときは無理の無い範囲で行う。(オークションで新機体などを無理に買わないで)

・使えるHRサポートに使えるHRの機体や、Rを織り交ぜて考えるのがベターだと思います。

 

滅茶苦茶に課金されない方は、買うにしても後腐れない機体がおススメです。移植できるという点も非常に重要です。

いつの時代でも安くてベーシックで使える機体のがいいですね。

ex.

【SRならシャアザクガンダム・BD1・イージス・シグー等】

【HRならアカツキ・プルキュベレイギラ・ズール(アンジェロ専用機)・ボルジャーノンやヤクトドーガ・ヘビーガン等】

 【Rならガード貫通Zガンダム・ネモ3・νガンダムガズアル・カズエル・ジンクス3アロウズカラー等】

 

 いい機体を売ると折角のサポートも活きませんし、まず部隊自体が組めなくなります。初心者の方で課金されている方は

 

「この機体やサポートどうすんだよ!?」みたいな事ってよくあると思います。

 

 僕も実際そうでした。・・・今もまだまだ勉強中ですが。

 

・機体がある場合はサポートは運用した方が確実にベターですが

・機体がない状態でのサポートは無用の長物です。(一部SRやHRを除く)

 

 そこで、僕が思うこのサポートは絶対に使える!っていう物をそれぞれのカテゴリーに分けて挙げて行きたいと思います。(すみませんが、物量的な問題で特化したSR・HR限定とさせていただきます)

 

 もちろん僕も全てのサポートを触っているわけではありません。

あくまでもカタログスペックや、ステータス上の話で、これいいな!って思えるものをピックアップして書いております。

 

 あくまでも一個人の見聞ですので、鵜呑みにせず軽く見てくださると幸いです。

それぞれリンクを貼っているGC PEDIAのカタログスペックも重ねてご覧になってみてください。

 

それでははじまりはじまり~!

 

装甲系でよく運用されているサポート達 

(個人的おススメ度★で表します)

f:id:star_dust_gumdam:20160905202631j:plain

ギム・ギンガナム

 こいつの凶悪な所は3ターンの間、疑似挑発と回復スキルを付与する所にあります。

適当にデビルガンダム等の装甲機体に付けたPスキルだけで運用できるようになるので、とっても便利です!

ただ穴も多く即時殲滅部隊を考える方がいいかも。

★★★

 

 

f:id:star_dust_gumdam:20160907013241j:plain

セイラ・マス

このサポートはギンガナムの上位互換であり、

開幕指令【不屈】Ⅰ

これがある事により、相手から受けた装甲デバフを解除します。

しかしながら、こちらのバフで上げた後の抑制を受けたら、バフは水の泡になりますので、

~犠牲装甲や、装甲強化2+や、ヘビーガンの攻撃装甲支援+等Pでモリモリに上げるだけで、かなり強いユニットが出来ると思いますので、後はゴッドガンダムのようなパラメーター減少解除系のユニットにASを発動させる工夫をして、鈍足デバフをかけてあげるだけで、なかなか強い配備になるんじゃないでしょうか?

ギンガナムより使いやすい点を考慮して

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214214j:plain

キエル・ハイム

このサポートは、消沈持ちのサポートとして、装甲盾にはかなりの確率で採用されている気がします。

消沈とは

【1ターン目に発動する。敵全員のパッシブスキル以外の攻撃力増加効果を解除する。】

という事は1ターン目に相手の攻撃力バフを解除して、こちらがかけた攻撃力デバフだけが残る事になってしまうんですね。

 

 相手側が【激励】を持っているサポートを使って来るなら、こちら側がかけた全デバフを激励で全解除して、相手側が自分達にかけた攻撃バフは解除されて、こちら側の装甲バフだけが残った状態で相手は素の攻撃力だけで戦わないといけなくなりますね。

恐ろしい子・・・・

★★★★★

f:id:star_dust_gumdam:20160905214209j:plain

アリス・ミラー

HRなのに、SRバリの性能がある彼女はキエルと同じく消沈持ちサポートとして、良く利用されております。更に技巧(AS上昇持ち)と(相手のASを下げる)牽制持ちなので、使い勝手は抜群ですね。

★★★★(僕はこいつ落とす為に13万DPを消費しました・・・再販されて少し安くなったのかな?)

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214226j:plain

スベロア・ジンネマン

上二人には少し見劣りはしますが、アリス・ミラーにはないグリーン限定ですがコストアップを持っていて、消沈2持ち(上二人と違う所は、前衛のみ攻撃バフを解除)なので、対隠者として利用できるので、評価させていただきます。

★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214219j:plain

ナタル・バジルール

くらっちゃんのブログにも紹介されていた

www.kurazabi.red

装甲抑制部隊のカウンターとして使用されていましたね^^僕も同じように使っています^^ただ未覚醒だと先制の発動率が・・・統率も付いているので、スキルの幅が広がりますね。

★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214205j:plain

アルフレド・イズルハ

先制・修復持ちのサポートでナタルよりも装甲向きかなと思います。FAアレックスや、機動盾などと組み合わせて、機動・装甲抑制ずらしを可能にするサポートになっています。こちらも覚醒しないと先制の発動率がイマイチ。。。

★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214229j:plain

ミレイナ・ヴァスティ

修復とガード解除を持つサポートとして、挑発とガード対象になる範囲攻撃系を持つユニットと相性がよく、僕はサンドロックセブンソードと一緒に使っています。結構いい仕事してくれていますよ^^

★★

 

機動系でよく運用されているサポート達

f:id:star_dust_gumdam:20160905214204j:plain

新マリュー・ラミアス

覚醒値1で後列左をスキル支援範囲に加えて先制が付くサポートで、停滞(相手の機動力バフを全解除する)を持つサポート。

相手の全方位の前にこちらの全方位でドカンと行きたいところですね。

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214222j:plain

メイリン・ホーク

覚醒値1で後列左をスキル支援範囲に加えて、こちらは恒常支援【回避率】Ⅰを持つ唯一のサポートで、停滞・封鎖・速攻と全て機動力関係のスキルを持つサポートです。回避盾にはピッタリ過ぎるサポートで、僕も欲しいです;;

このサポートは先制を利用した抑制ずらし、または基本的な数値で抑制ずらしを入れた機動挑発盾は、命中率ブライトと命中パイ以外は全方位攻撃やバインドを食らわない限り、ほとんど攻撃が当たらない回避盾が出来上がると思います。

★★★★★

 どちら共に攻撃バフや、AS上昇などを組み合した即時殲滅させたいですね。

 

 固有ステータスが明示されていない命中系サポート

f:id:star_dust_gumdam:20160905212200j:plain

新ブライト・ノア

精鋭に出てみると、ゴロゴロ見かけるブライトさん。

範囲系攻撃の弱点であるガード解除持ちで且つ命中1・2が入っていて、回避や、全能でぶち上げた機動力も全て無に返す程凶悪です。適当なアタッカーを後衛2マスに入れれば、そこそこ戦果を上げそうですね。

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214213j:plain

ベラ・ロナ

黒ラクス同様前衛を優先して、パッシブ以外のバフを全て解除する看破をもち、4つの範囲で修復と、命中率1を持っているので、回避盾など蜂の巣にされますね。

今やコストも最高で35まで行くので、MAを3機並べたような形でもいいかもしれませんねw

★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160906194800j:plain

オードリーバーン

Pで命中力と攻撃力を上げて且つ、敵味方の先制効果を消してしまうので、限界までこちらの機動を上げた支援攻撃とかでも面白いかもしれませんね。先日の恐るべし命中パイとサポートにも利用されていましたね^^

star-dust-gumdam.hatenablog.com

★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160906193306j:plain

リジェネ・レジェッタ

マチルダさんの上位互換として存在している気がしますね。

鼓舞は付いてませんが、応援で攻撃デバフを解除して、命中1のスキルでぶん殴るという明瞭なサポートだと思います。鼓舞バリアや、鼓舞先制や、シャアザクの先制と攻撃バフなどで、相手の部隊を破壊したいですね。

★★★

 

攻撃系サポート行くぜ!!!

f:id:star_dust_gumdam:20160905214218j:plain

ギルバート・デュランダル

応援で味方の攻撃デバフを解除からの技巧持ちなので、ドリームアタック(バリア・ガード無視系)がぶちささるサポートだと思います。【突貫キュベレイとかZZとか】

ただ場所が真ん中の2マスなので、

★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905202613j:plain

デギン・ゾド・ザビ

このサポートの良さは、何と言っても支援出来る場所の広さがあり、応援持ちなので、攻撃デバフを解除して、どこからでも攻撃が仕掛けられるという所にあるのではないでしょうか?

 

牽制(相手のAS減少効果スキル)もこれからAS戦国時代になると思いますので、あった方がいいと思いますね。

 

売ってからですが、今結構欲しいサポートだったりします。

★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214212j:plain

マチルダ・アジャン

僕は詳しくは知らないですが、一時期一世を風靡していたマチルダさんの良さは、

リジェネ・レジェッタと違い被弾してもHPが回復して、攻撃力の持続性もあるという所だと思います。

応援持ちは、攻撃デバフを弾くので、前のめりなスキルのつけ方になると思いますが、消沈が来てしまえばチーンってなりますが、そこはジャンケンですねw

価格もだいぶ落ち着いてきていると思います。

僕もZZと組ませて使用しておりますよ^^

★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214223j:plain

クワトロバジーナ

クワトロと言えばW隠者(インフィニットジャスティスガンダム)・Wマサゲル(シャア専用ゲルググ)ではないでしょうか?

 何故そのように組み合わせで使われているかというと、

・攻撃デバフや、機動デバフなどの全てのデバフを解除する【激励】持ちサポートだから。

・こちら側のバフだけは全部残った状態で強烈な2回攻撃を叩き込めるのが凶悪なので、僚機は先制付与や、バフが採用されやすい。

 

Wマサゲルや隠者じゃなくても通常では、単機でも隠者やマサゲルとクワトロ。

後程紹介するHRファラ・グリフォンやSRエギーユデーラズが居るだけで戦える気はします。

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160906200920j:plain

エギーユ・デラーズ

f:id:star_dust_gumdam:20160905214228j:plain

 ファラ・グリフォン

 こちらの2人のサポ―トは非常に明瞭な1トップ型で良く利用されているシーンをみます。1部隊殲滅を目的として、また削りとしての使用感は絶大です。

 この2人のサポートとRネモ3・Rガード貫通Zガンダム・Rジンクス3アロウズカラー・Rνガンダム・隠者かマサゲルという組み合わせをよくよくみます。

小隊戦等でも良く当たりますし、R部隊はゾンビ運用できますので、1部隊は持っていてもいいかも?

 コスパの良さから★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214202j:plain

サラ・ザビアロフ

 今まで前列にしかなかった激励がついに後衛にまで伸びた事により、色々な使い方が出来るようになりました。支援部隊や、挑発にもピッタリです。

 

こちらは今現在手に入れる術がありませんので、持っている方は是非色々工夫をしてみてください。

 

僕は挑発支援攻撃部隊で使用してますが、かなりいい仕事をしてくれます。

★★★★★

 

技巧系・ASサポート

f:id:star_dust_gumdam:20160905202625j:plain

ナタル・バジルール

こいつは、現サポートの中で1,2の凶悪さだと思います。

先制付与・AS増加と、AS減少を無効化するスキルは、支援や、バリガー、全能、全方位といった、全てのスキル関係に使用できるので、攻守共に行けるスーパーサポート。一番相手にしたくない相手ですw

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214201j:plain

レディ・アン

ガード解除と技巧という非常にバランス感覚のいいスキルを持っていて、且つ演算値も上昇するので、統率単体などが飛びやすくなります。即時殲滅を狙えればかなりいい仕事をするかも。

★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214225j:plain

テテニス・ドゥガチ

安くて比較的使いやすいサポートで、技巧もそこそこ上がる(覚醒値2で1,2%)ので、僕はリボーンズガンダムと組み合わせて、全体的な底上げをする部隊として使用してます。

★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214217j:plain

ミーア・キャンベル

真ん中後列一枠だけですが、ASに特化したかなり尖ったサポートで、支援攻撃部隊や、ドリーム部隊にはいいかもしれませんね。ガードなどを如何に掻い潜るかが勝負のカギかも?

★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214210j:plain

ハマーン・カーン

これから精鋭などでは必要になってくるサポートかな。と思っています。

ASをこちら側は増加させて、相手側にはASデバフ・AS増加解除と今までに無いスキルを持ったサポ―トになっています。

 

リボーンズやステイメンのカウンターにもなると思いますし、覚醒ブレイブが無くても、高演算の機体にASデバフ全体を付けていれば、効果的かも?

期待を込めて★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214208j:plain

シャクティ・カリン

え?これあんまり戦争で見ないけど、これ強くないですか!?

ユニットの配置枠も前衛は捨てても後衛の真ん中を対象に出来て、

技巧→演算力デバフを解除する伝達の組み合わせが、これからのAS戦国時代では化け物じみた性能になると思うのは私だけでしょうか?

ミリアリアとどちらがいいでしょうかね?

★★★

 

看破や、演算おじゃま系

f:id:star_dust_gumdam:20160905214207j:plain

フレイ・アルスター

唯一彼女にある、浸食というスキルは全ての装甲バフを解除するという恐ろしいスキルで、それがネオジオングの挑発感応でも装甲の上昇を解除してしまい、Pと挑発のみ残るという装甲に対しては今現在最高のカウンターカードかなと思います。

 

2ターン目には、ガードとバリアを破壊してくれるという壊れっぷり。

僕も欲しいー!!!(汗

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905212215j:plain

レビル

挑発系のカウンターカードとして存在しているレビルさん

ランダムで1対のパッシブ以外のスキルを全て解除する看破持ちサポート

 

相手に挑発が付いていれば、その挑発相手に必ずこのスキルが飛んでいくので、相手にもよりますが、使いやすいです。覚醒値5~ガードとバリアも破壊するのが更に厄介。

★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214203j:plain

ラクス・クライン

レビルさんと同じ看破持ちのサポート。こちらは看破2【1ターン目に発動する。前列の敵1体を優先的にパッシブ以外のバフを解除】前衛の装甲盾や、機動盾に使えますが、あまり精鋭では見ない気がします。

★★★

 

 f:id:star_dust_gumdam:20160905214224j:plain

王留美

相手の演算力バフをカットする妨害スキル持ちで、AS弱体も入っているので、覚醒前提ですが、これからの戦いでかなり期待できるサポートな気がしております。

★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905214227j:plain

ウォン・ユンファ

 1ターン目にバリアをひっぺ返して、2ターン目にガードを剥がすという対バリガ―様にあるような彼ですが、シャイニングや、SRキュリオスの様にガード解除攻撃などを持ったユニットと組み合わせて、ASを上昇させて1ターン目に発動させてみるのも面白いかもしれませんね。

 

チェーン・アギよりはウォン・ユンファの方が使いやすい気がします。

★★

 _________________________________

とりあえず、僕が今一番いいなぁと思っているサポートの方々でした。

まだまだ他にもサポートは沢山ありますので、色々調べてみて頂けると幸いです。

 

サポート一つで部隊の色や、ちょっとした数値まで変わって来ますので、適当にサポートを用意するのではなく、それぞれの部隊にあったサポートを選んで頂けると幸いです。

 

 上記のサポートがもしガチャなどで当たった場合は★が多い物は特に取って置いた方が後々凄く役に立つと思います。

 

他は売ってしまってDPに変えるのも一つの手かな。

と僕もサポートしか持っていなかったので、今は思います。

 

勿論もう一度黒ラクスや、デギンを引き当てられるかはわかりませんが、

それも全て今のユニットが活躍してくれているので、後悔はありません。

 

僕の所感ですけどねw

 

DPはそこそこの同盟に参加して、活躍できれば戦争で一週間で5~8万DPくらい行くときもあります。

 

先行投資して後でしっかり回収出来るように、お互い頑張りましょうね。

 

  今日も精鋭戦に出た時に暖かいDMを頂きましたので、掲載させていただきます!

某盟主様から暖かいメッセージありがとうございました!

f:id:star_dust_gumdam:20160906205824j:plain

 

他のガンコンブログにはない色をこれからもしっかりと提示していきたく思います。

 

色々お見苦しい点や言いたい事はあると思いますが、生暖かい目で見て頂けると幸いですww

 

また初心者の方からなどのご相談も承っておりますので、是非一言お声だけでもかけてくださいね。重ねてよろしくお願いいたします!

 

今日の精鋭戦は…勿論重要戦は参加しておりませんが、戦果が・・・

f:id:star_dust_gumdam:20160906205816p:plain

なんか凄く高くて笑いましたwww

 

僕は僕の戦争をやるだけなので。もし戦場で見かけてもお手柔らかにお願いいたします><

 

 今日久方ぶりにYOUTUBEの動画で曲を聞きながら、ガンコンしていたら滅茶苦茶テンションが上がりましたので、それのおすそ分けをwww

RHYTHM EMOTION

RHYTHM EMOTION

 

次の記事は、今気になるあの機体にメスを入れてみたいと思います!!

お楽しみに^^

明日はメンテだああああああああああ!!!!!!!!!!!!!! 

 

当ブログは、ガンコン歴4か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。 

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon ←訂正あり

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ! - i-phone-Gunquon

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

 

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。