読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

鈍足演算デバフで相手の企みをぶっ壊せ!

 今日は、まず皆様にお詫びの内容から。

先日紹介致しました

スキル編成基本的な考え方を考察【訂正あり】 - i-phone-Gunquon

の記事のスキル発動率の件ですが、私の不確かな情報で、数値に誤りがありました。

 

非常に申し訳ないのですが、結果的に最終的な数値は
【50✖️1.49 = 74.5%】でした。

 

この事は同盟員の方からご指摘頂いたたものなのですが、このパーセント上昇は掛け算であり、【発動率50%+21%+28%】という計算ではないようです。

f:id:star_dust_gumdam:20160825190218p:plain

また一つ勉強になりました。

 

それと同時に私の無勉強故に出てしまったミスで、期待して頂いた方を裏切る形になり本当に申し訳ありませんでした。

 

ですが運営様。この様にゲーム内の数値が分かりづらい為に勘違いをしてしまう初心者ユーザーがここにいるので、ログ自体もきちんと計算式がでるように変えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。【ex ~%上昇した為 支援攻撃スキルは~%になったとか】

 

上記の件は運営様宛に直接ご連絡を致しましたので、対応して頂けますと幸いでございます。

 

しかしながら、90%近くに発動率を上げたAS支援攻撃を用意するならば、ステイメン、もしくはリボーンズであれば確実かなと思います。(その場合はあえて、リゼルアプサラス、スーパーガンダムは使わないですが(^_^;)用途の違いですね)

 

 当ブログは何度も書いている通り【初心者による初心者の為のブログ】となっております。様々な経験から吸収した部隊編成の『考え方』を掲載しているだけです。

 

事故が少なくなるSUスキルのつけ方の基本や、考え方を提示しているだけで、

必ずしもそれが正しいとは限りませんし、真似をしろと言っている訳では決してありません。

 

それは手持ちの機体やスキル、DPは人それぞれ様々だからです。

 

だからこそ『こうしろ!こうなれば強くなるよ!』なんて全く思ってませんし、部隊編成で悩んでる方(特に初心者)の一助になればと考えております。

 

 私自身、様々なガンコンブログを読み漁っても、覚醒機体ばかり出てきて、参考にならずSUスキルのつけ方もわからないまま、GCPEDIAを見ては、参考にして〜って感じで、初めの1カ月くらいはプレイしてました。

 

 1-80LVではそれでも行けます。課金勢が少ないですし。課金して適当にGETした強いユニットを並べても勝てます。これは断言します。

 しかしながらLv80-100でさえ10000日プレイされている歴戦の勇者の方々がいらっしゃいますよね!

その差は知識も、資源も、ユニットの数もだと思います。

 

 皆さんが当たり前のように知ってることすら、僕達初心者にはわからないこともあるからこそ、このブログでもっと基本的な情報を共有したいなと思った所存であります。

 

知識を絞り、手持ちのユニットをあーでもない、こーでもないと自分で考えた部隊編成が出来上がった時は本当に楽しいですし、愛着も凄く湧きますよ。

 

なので、私は私の考え方を提示し続ける所存であります。

それを利用するしないも、勿論アナタ次第です。

 ______________________________________

そして、今日はマジで!っていうくらいの価格と出品数になってる

この子に焦点を当ててみましょうか。

f:id:star_dust_gumdam:20160905163916j:plain

販売されてる方はそのまま販売続けてくださいねw

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905164136p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160905164149p:plain

(安すぎて、このブログを書く前に覚醒を3件落札しましたwwwφ(`д´)メモメモ...)

 

ガンダムキュリオス

【スキル】演算力弱体【全体】Ⅱ+

【スタートアップ】戦闘開始時、敵全員に演算力減少効果を確率で付与する。判定は1体毎に行う。効果は4ターン持続する。

 

・演算デバフの話をしたいと思います。

 

まずは考察のイントロダクション

・よく出来たシナジー(カード同士の固有等を組み合わせて強くなるもの)を持つ部隊編成こそ鈍足デバフに弱い

・鈍足デバフ機を作れば、ゾンビ運用出来る(SUのみ居てくれたらいい為)

・Aスキルの上昇値は演算値に由来する。

・先に演算デバフをかけると、統率単体ASや、リボーンズガンダムなどの固有自己バフSUのASの上昇値を抑えることが出来る。

まずは、当たり前ですが各ステータスのスキル名称を振り返ってみましょう。

・鼓舞系(攻撃力)
・先導(機動力)
・堅守(装甲系)

そして、今日の話は統率(演算)

 

この演算こそ目下猛者達が高いCP.DPを叩いて如何に数値を上げるかを考えていますね。

 

先日お話しした抑制ずらしは【抑制】の話であり、今日はデバフで相手の企みを妨害しよう!という事になります。

 

そこで先日SR確定ガチャで手に入れた彼に目を付けました!

f:id:star_dust_gumdam:20160905164406j:plain

ガンダムデュナメス 機動力124

素晴らしいステータスですね!惚れ惚れする程の鈍足です。

 

今現在イベントバッチでも手に入りますので、要チェックしてくださいね!

 これの何がいいかと言うと、足が遅い為(SUターンは機動力の遅い順に動き出します)に誰よりも先にデバフをかける事により、統率単体付与系(高演算ユニットに向けたAS発動率強化等)を狙いとは違うユニットに飛んで行かせる事が出来るわけですね。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160905164627j:plain

 こちらの闘技場結果は負けましたが、4機中2機を破壊。アタッカーを中破

デュナメスに演算デバフと機動力弱体2+を乗っけ、セラフィムの固有SUで装甲演算デバフと攻撃力のデバフをかけました。

 ログは載せられませんが相手はF91をはじめほとんど全覚醒のスペシャルユニットです。(こっちは全部ノー覚醒w)

 

相手は、統率と機動ASモリモリのF91で、

F91をトリガーとして、Aスキルで殲滅してくる相手でした。

 

こちらの思惑通り、単体バフは全てずらす事に成功しましたが、

それでも覚醒したF91は自力で固有スキルを発動させて、相手はここまでの被害で済んだ感じですね。

 

鈍足機体に演算デバフを入れている事によるメリットは

・相手のバフずらし、そして戦闘中の相手の張るガードに対するダメージ量の増加と、Aによる上昇値を比較的カット出来ると言う事。

・そして、上記のASを単体モリモリの部隊には先に演算デバフをかけることにより、若干ですが、AS上昇値が下がることがわかっています。

 

僕は装甲系の部隊には必ずと言って良いほど、
攻撃・演算デバフを持っているユニットを採用しております。

 

装甲系、特に挑発持ちが恐れることは、
戦闘中の攻撃力の爆上げ、ないし装甲盾以外を潰す全方位系Aではないでしょうか?

そして、演算は支援攻撃のバフ量にも多大に関与するので、削っておきたいですね。

 

 これらを踏まえた上で、もし重要拠点などで、全能系や、F91などの集中系のユニットを見かけたら、思いっきり演算デバフをかけてやりましょう^^(しかしながら、地上はティエレンの出現により、デバフかけても相手のバフ量がどの様になるか計測しておりませんので、誰かログをくれ!ログを!w)

 

明日は僕がここまでやってきたDPの稼ぎ方を書きたいと思いますので、

明日もよろしくお願いいたします^^

 

今日2件もDMが飛んできて、とっても嬉しかったので掲載させていただきます!

1件は、某ブロガーさんと小隊戦でご一緒になった際にフレンド申請をした所返って来たものと、1件はなんと3桁の方からの応援DMでとっても嬉しかったです(*^^)v

f:id:star_dust_gumdam:20160905171436j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160905171432j:plain

返信ボタンがあるから自演じゃないのだけは理解してね(;´・ω・)

これからも頑張るぞー◎

 

当ブログは、ガンコン歴4か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

 

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon ←訂正あり

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット - i-phone-Gunquon

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

 

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

Z・刻をこえて

Z・刻をこえて