
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

対人用回避盾と恐るべし、命中パイロット

さぁ、今日初めて精鋭の決戦に出ていましたが、

戦果25万程で打ち止めチーンでしたw

f:id:star_dust_gumdam:20160904174438p:plain

僕は僕のやり方で戦争をするだけなので、1日も早く重要に参加出来るように頑張りますよ!

ガンコンを始めて4か月でもここまでやれるんだぞ!っていう所を見せたいですよね。

 

さて、今日は前回書いた記事

戦争・通常戦の戦い方についてが画像等が入って居なかった為、想像しずらいかなぁ。と思って、対支援型機動盾についてご説明しようかな。と思います。

 

まず、支援のベーシックな組み合わせとして出てくるのは、

ユニコーンガンダム

バンシィ・ノルン

・ステイメンorZZや、リボーンズ

かなぁ。と思うのですが、機動抑制と装甲抑制がほとんどの場合入っている事が考えられます。

 

前回の記事でも書きましたが、サポート&パイロットを抜きにして支援に一番強いのは、僕は回避だと思っております。

 

「当たらなければ、どうという事はない」っていうやつですね。

f:id:star_dust_gumdam:20160904175008j:plain

ということで、今日は機動盾対支援部隊用、初心者指南編!!!

 

はじまりはじまり~

今日登場するユニットはコイツラだ!!!!

f:id:star_dust_gumdam:20160904175140p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160904175146p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160904175652p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160904175152p:plain

 

f:id:star_dust_gumdam:20160904181117p:plain

 

こんな感じで僕は使ってます!

僕がガンコンを始めた時に、初めて貰った虹機体バルバトスを使った組み合わせなので、初心者の皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね^^

 

シャアも勿論僕はログインボーナスで頂いた奴しかいません!!!!www

 

では解説をしていきたいと思います。

 

まずイントロダクション

・バルバトスにシャアを乗せてガンガン避けて貰おう!

・攻撃は範囲系がいいなぁ~攻撃デバフを食らってもドリームアタック☆

・Aが出ればなお回避できるはずだあああああああああ!!!!

・ガードはガード貫通でめった打ち☆

っていう感じですw

 

まずこの要になっているのは、機動の基礎値に注目してみてください。

ノアールに機動支援を入れている事により、

・バルバトス401

・カオス353

・ディスティニー413

・ノアール283

そして、ハリーの先導スキルが発動します。

f:id:star_dust_gumdam:20160904181255p:plain

・カオスの機動412

・ディスティニーの機動479

に上がります。

 

ユニコーンガンダムにSRカミーユ乗せても353程度

となっております。

 

スタートアップスキルは何度も言っておりますが、

【機動の遅い順番に発動します】

つまり、抑制スキル持ちのユニコーンが抑制をエイ!ってやったところで、

数字上では確実にディスティニーに飛んでいきます。

 

機動抑制+のスキルを見直してみましょう

 【スタートアップ】戦闘開始時、機動力の高い敵を狙い機動力増加効果を抑制する。さらに、パッシブスキル以外の機動力増加効果を解除する。効果は1ターン持続する。

 

・・・という事はハリーの先導スキルだけ解除されて、メシウマ状態な訳ですね。

 

これが、俗にいう「抑制ずらし」っていうヤツデゲス^^

そして、バルバトス君は、ウレウレと自己バフをかける訳ですね。

 

僕は良くこの手法を採用しているのですが、

固有スキルで100%の確率で機動や、装甲を上げるSUを持っている機体

(レグナント・ビグ・ザム・このバルバトスもそう)には、抑制ずらしを入れて且つ、自己バフがかかるように考えた方がいいと思います。

 

このバルバトスの場合100%発動する機動強化スキルを2つ積んでいる事により、

確実に機動バリアがバルバトス本人に展開されるようにスキルを組んでおります。

 

そして、後はデバフのカウンターを考えた上での安全性の確保の為全体SUを2本と、ガード貫通付与先導単体を組み込んでおります。

 

そして、何故ノアールに演算支援を入れているのでしょうか?(。´・ω・)?

それはバルバトスのSUのバフ効果が著しくUPするからです。

 

基礎値を上げている上での演算Pを加えている事により、更に加速をする訳ですね。

 

迂闊に機動力2+を加えてしまうと、スキル枠が無駄になってしまったり、抑制対象になりがちになるので、僕はあまり採用しません。

 

いざっ!実践!!!

f:id:star_dust_gumdam:20160904183612j:plain

FAZZの支援攻撃は一発も当たらずに看破しました。

こちらの部隊はユニバンではない、抑制持ちでしたが、見事抑制はディスティニーに飛んでいきました。

 

 

しかしっ!!!

ジャンケン要素がありまくるガンコンはそんなに甘くはなかった!!!!

 

f:id:star_dust_gumdam:20160904183607j:plain

 

!?!?!?!?!?

 

抑制は間違いなくディスティニーに飛んでいったのですが、

命中πとサポのおかげでステイメンに一撃で葬りさられましたとさ…www

 

これを考えると、支援部隊をご使用さられる際には、

命中π or 命中サポ

黒ラクスや、レビル、新マリューや、メイリンなどを使われると、回避盾なんて、ぶっ潰されますね・・・

 

やはりジャンケン要素なので、なんとも言えませんが、少しでも勝率が上がる事をお祈り致します。

 

当ブログは、ガンコン歴4か月の初心者による、

初心者の為のブログとなっております。

 

以前書いた

↓ スキル考察について ↓ 

スキル編成基本的な考え方を考察 - i-phone-Gunquon ←訂正あり

↓ 戦争の戦い方について ↓

戦争・通常戦の戦い方について - i-phone-Gunquon

 

過去ログもあわせて参照頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。