
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

スキル編成基本的な考え方を考察【訂正あり】

どうも!シーズン8から参戦して、
現在通常戦域をパープルのAC/DC破で宇宙専門でバリバリ闘っているSTARDUSTと申します!

僕がガンコンを始めて早4ヶ月くらいですかねー。

虹色機体はログインボーナスもらったバルバトス(加速じゃないやつ)とバンシィくらいしかありませんw今現在のランキングはこれくらいです。

f:id:star_dust_gumdam:20160825190236p:plain

 

運がよければ・・・通常戦ですが、戦果がこれくらい行きます(2時間で)

 

f:id:star_dust_gumdam:20160825190632p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190635p:plain

 

対人はもはや通常ではから受けされる事が多いので、重要付近でのやりあいが多いですね。

 

まだ牌は2つしか無いですが、ハッキリ言って、初心者の中ではかなり強い方だと思います。

今日は初心者でも対人戦で勝てる確率を上げる為の部隊編成について考察してみようと思います。

僕自身まだまだ駆け出しで、皆さんと一緒に勉強したい!ガンコンをもっともっと盛り上げたいと思っておりますので、この度駄文ながら、筆をとる事を決意しました。

上位ランカーの方からすると、そんな事知ってるよ!とか間違ってるよ!っと言われるかも知れませんが、あくまでも僕の理論なので、そこはご了承ください。


では、始まり始まり~!

ガンコンと言うゲームは本当に良く出来ているゲームで、機体の能力や、パイロット、サポートと組み合わせは何百万通りとあると思います。

初心者にはハッキリ言って全然優しくないゲームです!

誰も道標を立ててくれません。その裸一貫で宇宙に出れば、藻屑と消えてしまいます。

私も初めはそうでした。通常戦域に出たての時は基地を燃やされた記憶も新しくあります。

そこで同盟員の方々に優しくも厳しいご指導を頂き、今現状のようになっております。

日々新しい組み合わせや、シナジー(カード同士の組み合わせ)を発揮出来る物は無いかと日夜模索しております。

その中で、きちんと数字を理解した上で、スキルを付けて、部隊編成をすることが勝利を掴む兆しがあると私は思います。

今日のお話は以下の三点!
長くなりますよw

まず、その1!
SUで勝敗は決まります!

ランクの低い方や、初心者の方に有りがちな事は、意味のない自己バフSUを適当に付けている事が多いように思います。

その2!
おざなりなHR!

とりあえず余り物のSRを並べてませんか?

HRでも充分に活躍してくれる機体は沢山あります!(覚醒前提)

その3!
スキルの特性を理解せよ!

固有SUを使用する場合に何を組み合わせる事で、強固な部隊を作れるようになるかを考えてみましょう。

上記3点の話を写真を踏まえながら解説致します。

分からないところはコメントないし、直接ゲーム内でもメールをくれましたら、お答え致しますのでよろしくお願いします。

まず、この部隊を使って上記3点を説明したいと思います。

f:id:star_dust_gumdam:20160825190205p:plain


SUで勝敗は決まります!

これは確実に言えることです。
もちろんPスキルも重要ですが、それ以上にSUスキルがどの順番で、誰に飛ぶのか?が非常に重要になります。

この話はサポートも含めた話になります。

もちろん相手がいる事を想定した上で考えて下さい。

最早常識的な事ですが、SUは機動力の遅い順番に発動します。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160825190213p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190211p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190215p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190209p:plain

この部隊の解説をします。これはゲーマルクの支援攻撃ワンチャン部隊と私は呼んでおりますwww

10軍程度の部隊ですが、ひょっとすると、ジャイアントキリングする可能性のある部隊です。(受け専用)

こんな高級スキルや機体ねえよ!と言う事は置いといて、考え方を学んで頂けると幸いです。

回避盾や、装甲、支援、全能、バフ・デバフ全ての部隊に通用する考え方なので。

イベントで頂いたアプサラスも使用しておりますので、皆さんも参考にして頂けますと幸いです。

まず初手サポートで先制(確率)とAS強化が入ります。

 

f:id:star_dust_gumdam:20160825190216p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190218p:plain

ゲーマルクの支援攻撃は71パーセントまで上がります。

そして、リゼルのAS先導強化。これが決まれば98.8パーセントまで支援攻撃の発動率を上げられます。

↑こちらの文言ですが、間違いをご指摘頂きましたので、訂正致します。

 

これで稼げる上昇値は、50×1,4%の為70%の発動率になります;;

 

間違った情報を流してしまい申し訳ありませんでした><

発動率に単純に足し算かと思ったら、掛け算だったのですね・・・すみません

 

ただし、また残りの50%の稼ぎ方を考えますので、今しばらくお待ちくださいませ。


そしてリゼルの演算マシマシの機動装甲複合バフを持ったアプサラスが、1ターン目を耐えるよう、先制がなるだけ取れるようにスキルをつけてます。

そして、相手の機動力が一番この部隊には弱点(攻撃が当たらなければ、どれだけ強いAスキルも無に帰ります。)なので、機動力弱体をいれて、サポートの先制も信用出来無いのと、火力の底上げの為に鼓舞先制を入れております。

ここが非常に重要ポイントです。

SUAS強化スキルには自己バフを除いてP以外には2つしか今のところは存在しません。統率単体(演算値)ないしAS機動力のみです。

 

全機体の能力を見直しましょう。

f:id:star_dust_gumdam:20160825190213p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190211p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190215p:plain

f:id:star_dust_gumdam:20160825190209p:plain

SUが発動するのはサポートで先制を取らない限りは機動力の遅い順番に動き出します。

まず機動力が滅茶苦茶遅いリゼルにAS強化先導を入れる事により、確実にゲーマルクにAS先導がかかるようにしてます。

(地上ならククルスドアンザク(覚醒のがいいですね))


付与率的には覚醒値6のアプサラスやスーパーガンダムの方がスキル付与の確率はあがりますが、自己SUの装甲機動強化→AS強化先導にするとスーパーガンダムや、リゼルにのみSUがかかると、アクティブスキルが付いていないユニットにAS先導がかかって事故をする恐れがありますよね?

            ↑【めちゃくちゃ重要なポイント】↑


演算値はアプサラスの方が高いので、演算値ASはありえません。

そして、最後に動き出すのはスーパーガンダム

組み込もうと考えているのは、前列バリアないし、シグーの全体バリアもっと言えばトールギスの全体ガードが一番いいかなと私は思います。

HRは覚醒するとスキルレベルを15まで上げられますので、そこは良く考えましょう。

初心者の方や、ランクの低い方の部隊に良くある事だと思いますが、何となくスキル付けてませんか?とりあえずガードスキルを付けていませんか?

GCPEDIAの付いてるスキルを鵜呑みにしてませんか?

初心者の方や、ランクの低い方でもスキルを付け方1つで、ワンチャン強いランカー相手でも一泡吹かせられる可能性があります。

皆さんがどれくらいの機体を持っているか、DPがどれくらいあるかわかりませんが、私も頑張りますので、

皆さんと今後とも勉強したいので、よろしくお願いいたします。