
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

来季のお知らせ

ガンコンは今回はお休み。

 

楽しみにしていた方申し訳ありません。

 

録画はしているのですが、解説を振り返って自分なりに納得いく形になりましたら、

また放送致します。

 

装甲盾の話は、ホント難しい・・・・

 

そして来シーズン私は、今のところAC/DCを離れて、所属グリーンで【新同盟】を結成しようと考えております。

 

基本的にはどなた様でも歓迎しております。

編成の相談や、スキルの付け方を一緒に勉強できる方を募集しております。

一度はこのゲームを続けていく上で盟主を体験しておかないといけないかな。と思ったので、この様な形を取りました。

 

ビギナーに限らず、やる気のあるアクティブな方!

このブログを読んで少しでも引っかかってくれたら、私にDMなりLobiやTwitterなどでお待ちしております。

 

また私からもスカウトメールは送らせていただきますので、

来シーズン一緒にプレイしてくれる方お待ちしております。

 

同盟内でLINEやLobiの導入も考えておりますので、皆で連携を取って楽しく一緒に頑張りましょう!

 

またAC/DCやしーべる同盟もグリーンになりますので、交換留学や、横の繋がりもしっかり持った形でプレイしたい所存であります。

皆様からのご連絡お待ちしております。

 

今日はここまで。

広告を非表示にする

動ガンコンvol2【赤い彗星Ⅳ】

www.youtube.com

 

今回はかなり更新するまでにバタバタした事と、なるだけ早く情報をお届けしたかったので、画質が荒くなってしまった事を修正できずアップした事、本当に申し訳ありません><

 

次回から気をつけてやりますね。

 

今回はイベントミッションの赤い彗星の僕なりの考え方です。

攻略の参考になれば幸いです。

動ガンコンvol1【今から始めるガンダムコンクエスト】

さて、新CMも始まったガンダムコンクエスト。

新規ユーザーの方も増えていっているのかな?

 

増えてくれると本当にうれしいですし、

一緒に遊べる仲間や友達が出来ると尚うれしいです。

 

そして、今回からブログの更新を動画で進めていけたらいいかな。と思います。

少し前に録画して色々としているうちに更新する時期を逃してしまったので、古い情報のものもありますがご了承ください。

 

台本無しで撮っているので、話がまとまっていない所や、わかりにくい点や数値の読み間違いもあるかと思いますし、かなり長くなってしまい申し訳ありません。

 

これからも動画で更新を続けられたらと思いますので、

暖かい目で見て頂けますと幸いです。

www.youtube.com

 他にも動画で紹介して欲しい事などございましたら、

Twitter

twitter.com

lobi

web.lobi.co

ゲーム内にてご意見・ご感想・ご提案お待ちしておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

第二回ガンコン王決定戦~起動するクラタ・ザクⅡ~

まずは、てらかずさん!優勝おめでとうございます!

唯一メールのやり取りをさせて頂いたブロガーの方だったので、応援しておりました!

 

僕もホントは会場で一緒に熱い戦いを皆さんと拝見したかったのですが、

仕事の目を盗みながら、音声無しで生放送を見ておりました。汗

 

ベスト4まで残った方達の試合しか見れませんでしたが、

どの方が優勝してもおかしくない、手に汗握る熱い戦いばかりでした。

 

圧倒的な参加者の強さですね。

 

次はガンコン王オンラインが始まりますので、

ランク1位のあの方も参加できるのでしょうか。

 

f:id:star_dust_gumdam:20161024082350j:plain

 

そして!クラタザクⅡの絵柄が遂に発表になりましたね!(マサMさんのゲルググに対してクラザクⅡとか言われるのかなw)

めっちゃかっこいい!!!!

 

そして、このクラザクⅡの情報や、昨日の熱い試合内容が

app.famitsu.com

バサラ佐藤さん率いるファミ通appがガンコン王の現場の熱い内容を完全レポート!

 

てらかずさんのインタビューや機体の編成解説などもありますので、こちらもお見逃しなく!

 

近日中にガンコン王の配信が始まったものもブログで取り上げさせていただきます!

 

ちょ、待てよ!使えるパイロット達~

f:id:star_dust_gumdam:20161022040153j:plain

先日大先輩ブロガーのクラマ天狗さんがパイロットの事をあげてらしゃいました!

kurama109.blog.fc2.com

 

いや、ホントいつも考察や分析力が他のブロガー様より一線を画す内容で、いつも目から鱗が出たり参考にさせていただいております。。。。

 

がッ!!!!!

 

ここだけ!ホント、ここだけですよ!

f:id:star_dust_gumdam:20161022041135j:plain

ってなってましたwwwww

 

で、一番クラマ天狗さんの記事で気になった事はここ!

 

f:id:star_dust_gumdam:20161022040714j:plain

 

(´⊙ω⊙`)!カクセイチ1ヤァーン

 

おススメ度★★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:star_dust_gumdam:20161022041135j:plain

wwwwwwwwwwwwwwwww 

 

僕もこのロックオン・ストラトスを持っているのですが、使えます。

 

昨日僕が戦争で体験したのは、

相手の全能が発動しても命中サポ―ト無しで見事に相手に当ててくれました。(勿論、バフ量によりますし、確実に当たる訳ではないです)

機動バフとPは積んでいたのですが、それだけでも当ててくれる。っていうのは本当に心強いと僕は思ってます。

 

あー!この負け戦、命中パイが乗ってたらどうやったかなぁ・・・となるケースも多く見受けられる中そこを埋めてくれるパイロット。

 

高ランカーの皆様御用達の新ブライト様とか持っていたら別だと思いますが(汗

命中サポは手持ちにありませんので、パイロットで代用するしかない・・・・( ;∀;)

 

僕はロックオンさんは支援攻撃にも搭乗をさせたりもしますが、基本的には回避に弱いような部隊の穴埋め役としても、一役かってくれています。

 

特にシーズン10で新サポで出たルナマリアの対策にも成りえるので、現環境では命中パイ僕は文句なしに

★★★★★

 

f:id:star_dust_gumdam:20161022042116j:plain

こいつも超感覚+命中!!!(・∀・)イイネ!!

 

f:id:star_dust_gumdam:20161022041651j:plain

後、忘れちゃいけない最近出た切り払いパイ

 

いや、いい仕事してくれますよ!

でもね!肝心な時に仕事さぼってくれるのホントどうにかして欲しい・・・

 

というか、全方位が飛んで来て肝心じゃない時は無いんですけど(;´・ω・)

そのストフリ防いでくれたらワンチャンスあったよ!!!!!みたいなこともしばしば・・・

 

でもブシドー君も持ってて損はないパイロットなのは間違いないです。

 

相手への対策の幅がぐーんと広がる!

逆に相手に使われると厄介この上ないんですけど(大汗)

 

ただし!!!!!!!めっちゃ高い!!!!!!!!!!!!!w

 

この記事は誹謗中傷の記事では一切なく、ネタ記事ですw

クラマ天狗様に了承を得て掲載をしております。

 

戦場に出るとよく個人メールを頂きます。

何気にブログを読んでくれている方がいらっしゃるみたいで、光栄の至りです。

 

何通かご紹介させてくださいね◎

f:id:star_dust_gumdam:20161022005302j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161022005822j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161022005817j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161022005909j:plain

と他にも諸々頂いております。本当にうれしいです。

いつもありがとうございます。

 

部隊編成もこのやりとりの中から少しお話させて頂いた方もいらっしゃって、少し対人戦で勝てるようになりました!というお声を頂いた時には、何よりも嬉しく思います。

 

Twitterや、スカイプでも最近は画面共有をしながらレクチャーや相談をして、今後の方針の決め方や考え方を少しお話させて頂いたり、ビギナーの方の一助になればと思っております。まずは、ゲーム内のDM、Twitter、ロビーにて受付ておりますので、よろしくお願いいたします。

 

twitter.com

ここにアクセス何かお困りの事などございましたら、なんなりとDM下さい!

どんな些細な事でも結構です!!!!

 

LOBIも開設しておりますので、

web.lobi.co

 

僕自身始めてようやく半年なので、言える事や、考えていることはあくまでもオーソドックスなものが多いと思いますので、大先輩ブロガーのしーべるさんにDMを飛ばしてもいいお返事が返ってくると思いますので、そちらも重ねてよろしくお願いいたします。

 

ガンコンが切に盛り上がって欲しいと願う事と、悩んでいる事はもはや所属関係なく一人で悩まず何なりとお話をして欲しいと思うばかりです。

 

どんな事でも、まずはご挨拶から始めましょう^^

 

今日のビギナーおススメ機体

f:id:star_dust_gumdam:20161017040239j:plain

Rパワードジム

オークション相場

約2万DP(覚醒)

ビギナーおススメ度★★★★☆

SR確定ガシャで出るMAやデビルガンダム等装甲の高い機体の僚機としてピッタリ。

僕も未だに現役で3体覚醒を使ってます。

 

僕もがっつきたいかのネタもっと見たいと思った今日この頃!

 

申し訳ありませんが、明日は急遽仕事の予定が入り不参加になりました><

 

ガンコン王に行かれる皆様は僕の分も楽しんできてくださいね!!!( ;∀;)

じゃじゃんけん!!!自分用φ(`д´)メモメモ...

今日は関西・山陰地方全域で大きな地震がございました。

被災されました方余震などに十分警戒をして、ライフラインの確保を何よりしてください。

 

僕は阪神淡路大震災に被災した身ですので、今回の地震も久方ぶりの揺れに動揺してしまいました。

一日も早い復興をお祈りしております。

 

では、今日もガンコンのブログ(自分用)を書きたいと思います。

f:id:star_dust_gumdam:20161020170330j:plain

ようやくガンコンをはじめて6か月が経ちました。

早かったような短かったような気がします。

 

今日は対策部隊編成のお話し。

新サポが当たった報告は誰も得しないので、また新サポの考察は追って~

 

ということで、よくよく他のブロガーさんも部隊編成のお話しをする時に出てくる。

 

「このゲームのじゃんけん要素を理解した上で、どんな部隊に勝ちたいかを想定して部隊編成をしましょう」

 

という事が私にも少し理解して来た気がしますので、今日はそのお話し。

 

何回もこのお話しはしている事なのですが、基本部隊構成としては

・回避

・装甲

・ゾンビロマン

・バリガー

・支援

・速攻

・全能

これらの組み合わせからある程度のランクの方なら、

どなたも部隊作りを基本的には行われていると思います。

 

サポや機体の相性、SUのかかり具合一つで少しずつ変化があるので、10戦やって10戦とも同じ結果にはならないので、少しでも相性のいい戦いが出来るように相手を知った上で対策を考えて戦う事が重要かと僕は思っております。

 

この相性を少し掘り下げて考えてみましょう。

 

僕の無い頭で考えていますので、他に対策出来る事もたくさんあると思いますので、

今回は自分用メモですので、チラ裏的な感じで少しでも参考になれば幸いです。

 

回避

回避の対策として考える術

・後ろから倒す速攻ロマン型全方位で削る

・命中サポやパイロットを使った部隊

・Aバフを防ぐための貫通攻撃

・誘導攻撃

・ローゼンズールやストフリなどの捕捉型のユニットや看破型のユニットを組み込む

・サポで相手機動を無効にする。

・装甲盾で長期戦にして回復しながら毒で倒す

・爆発狙撃

 

受けの場合は着弾時間を見て相手を判断できるように、敵襲が光ったら着弾時間を確認しましょう。短い時間で着弾をします。(もちろん回避ではないパターンも十二分に考えられます)

 

これらの要素が入って居ないと割合的に負けてしまう事があるかな。と思います。

 

装甲部隊

これの対策は入念に行っていないと完封負けしてしまう事もありますので、僕もこのブログで書きながら今一度考えたいと思います。

 

SUやPでカチカチにしてサポでの消沈や攻撃デバフ演算デバフASデバフ、回復や毒などを織り交ぜて相手の攻撃力を奪い取ってしまうケースが多く、不利な戦いになってしまうケースが多くあります。

 

僕の無い頭で考える対策としては、

・激励や応援といったサポを使用して最低限の攻撃力を保持しながらSU装甲デバフとPでモリモリに攻撃力を上げたロマンが効果的な気がする。

 

・支援攻撃も手数と攻撃のバフ量も多くなる為に一つの手であるが、相手のASデバフから発動する事すら難しくなるケースもある為、サポでのASデバフ無効サポやデバフを解除する機体も必要。

 

・自軍も装甲盾で受けながら全能などで攻撃力演算のバフをする事でダメージを与えて回復をする。それをする為にはSU時の十分な装甲と演算バフとASバフも必要になる。

 

ネオジオ部隊においては強敵狙撃、AS狙撃、突貫など挑発に吸われないAや、V2などの感応ではない全方位などで後ろから倒してネオジオを裸にする事が必要。

 

・装甲解除攻撃や、フレイを用いた部隊。縦列での相手の装甲バフを奪い取る攻撃や看破攻撃。

 

よく出来た装甲部隊に一泡吹かせる為にはかなりの対策を考えておかなければいけない気がします(;´・ω・)

 

装甲部隊対策はまだ私自身発展途上の部隊でありますので、これは真剣にDPが溜まり次第即刻制作に入ろうと思います。

 

ゾンビ型ロマン削り部隊対策

ASの全方位やゲーマルクリ・ガズィなどでバリアを貼って2~3ターン被弾を狙ってくるような部隊。

 

・激励や応援、命中などといったサポを使ってくるパターンが多く、ロマンと言えどかなり被弾をしてしまうケースがある。

・これを倒す為には、速攻で相手を葬りさるのが一番。

・バリア・ガード貫通を入れた機動力の高いユニットに機動、攻撃バフを組ませて、シャアザクの先制、前列先制や鼓舞先制などを交える。

・ASバフ型もいるので、AS抑制や、デバフも入れたいところ。

 

バリガー

バリアガードを対策する場合は、バリガー貫通攻撃を持ち合わせていればいいのですが、アタッカーが爆発百式や、アジールアカツキ、縦列νガンダムなどを入れている場合もあり、かなり厄介・・・長期戦になることもあり、被弾してしまいます。

 

・支援攻撃などの手数の多いものでバリアを外して、ガード貫通をする。のが、一番効果的かもしれませんね。

・ウォンや、フレイといったバリアガードを解除するサポートを使うのも手。

 

支援

ユニバンなどを入れた支援攻撃部隊に対して、

・スタン解除πや、サポート、速攻殲滅部隊

・先制バリア解除縦列攻撃

・機動抑制ずらしを入れた回避盾

・後衛スタン

・開幕ASデバフ

 

 速攻部隊

・消沈を使った装甲盾に、全方位や、縦列攻撃

・機動抑制ずらしを使った回避盾

命中サポやパイロットがいるケースも居るので、これに限らない。

 

全能

・看破攻撃や、才気狙撃、全能機体をまず倒すようにしたい。

・機動力の遅い演算AS抑制機体。

・機動をサポで解除してから、前から倒す。

・バリガー対策を入れていない場合もあり、バリガーロマン爆発。

 

など上げだしたらキリがありませんが、考えうる限りどのような部隊に勝ちたいかを考える事が戦果を稼げるようになるかもしれません。

 

もちろんジャンケンでありますので、どの部隊にも対応する部隊を組むことはほとんど無理だと思いますので、ある程度は割り切りが必要です。(;´・ω・)

 

ビギナーにおススメしたいR機体

f:id:star_dust_gumdam:20161017040258j:plain

νガンダム【SUバリア付与【先導】

相場 約1万5千~2万

おススメ度★★★★☆

この機体はシーズン8で僕と一緒に始まった機体で大変思い入れのある機体です。

始めてスキルレベルを20にしたもので、これとSRシナンジュを並べて使っておりました。

再販により値段が下落してる今がチャンス?

1トップ回避盾のお供にすることをおススメします。

 

毎回書き終わりにビギナー用おススメ機体を書きたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

哀・戦士

f:id:star_dust_gumdam:20161017025239j:plain


機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい 井上大輔

 

とりあえず井上大輔さんの

「めぐりあい」の歌詞見ながらブログを読んでください。

 

 

遂に僕がガンコンを始めるきっかけになった4人の中で

最後の一人がガンコンを卒業しました。

 

いやー。

 

もうね。

 

哀しいですよ。

 

ホント。

 

多分シーズン1からプレイされている方は、このような体験を何度もされていると思いますが、やっぱり現実に起こると寂しいものですね。

 

いつの日かガンコンも終わって、ブログを書くことも無くなると思うとホント寂しくなるだろうな~と思っています(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

多分ガンコンを卒業するとソシャゲはしないと思いますし(汗)

 

僕は皆の不安を煽りたい訳じゃなくて、今ガンコンの中と、外のブログで何が出来て、

 

どんな事が今から始める方に必要で且つ有益な情報なんだろう。といつも考えています。

 

このゲームをたった半年プレイしたクソ雑魚ブロガーが一人で悩んでても、答えなんてちーっとも見当たりませんが(汗)

 

これはゲームに関わる一人一人皆様のこれからの命題になってくるのではないでしょうか。

 

お金だけじゃなくて、ゲームを身内にPRしたり口コミ。

こうしたブログやリアルでみんなで伝えて行くしかないですよね。それがホントに大事じゃないかな。って思います。

 

友達とガンコン出来たら、そりゃ最高ですよね!

 

今から始める人にホントに言いたいのは、

ガンコンなんて一人でプレイしたって面白くないですよ!】

 

井上大輔さんのめぐりあいの「誰もひとりでは生きられない。」って歌詞にある通りです。

 

同盟で友達作って、LOBIとか掲示板で絡んで、

ツイッターとかオフ会。スカイプしながらしたり。

 

編成であーでもないこーでもないとか叩かれながら。

 

一人で勝った負けたより、仲間と一緒に着弾時間決めて、相手を倒したり、重要拠点落とした日には、感無量です!

 

そちらの方が楽しくて息が長く続きますよ。

 

だからこそモチベーションの高い同盟に参加したり、

そういった人を見つけて仲良くなる事が大事です。

 

僕はガンコンを通じて沢山の知り合いの方が出来て、また11月には関西でプチオフ会します。

 

ガンコンやってて頭抱えて

「めんどくせー!もう辞めよ!」

ってなる前に良かったら、僕に連絡下さい。少しでもお話しませんか?

 

twitter.com

ここにアクセスして何かお困りの事などございましたら、なんなりとDM下さい!

どんな些細な事でも結構です!!!!

 

LOBIも開設しておりますので、

web.lobi.co

 

なんならゲーム内でも【STAR_DUST_】までDM下さい!!!!!!!!!!!!

 

自分から積極的に丁寧に声をかけるようにしましょう。

待ってたって誰もあなたの存在に気付いてくれませんし、仲良くなれません。

 

僕はどなたでも結構です。一人一人熱いガンコンの話や、想いを共感したいです。

 

ビギナーの方は他の方のブログで良く出てくる【編成も覚醒】も意味わからないですよね!(それに携帯ゲームに課金反対!って思ってますよね!w)

 

僕も始めたての頃はそうでした。

課金なんて絶対しねえ。無課金でやるんだ!って思ってたら、いつの間にかメンテ後にはコンビニにダッシュしてi-tunesカードを買ってる自分に呆れてしまいますw

 

半年経った今だってガンコンの事は全然理解しきれてません!

 

だからこそ、人に頼る必要性があるし、仲間が要るんです。

 

僕はAC/DCという恵まれた同盟にいきなりぶち込まれて、諸先輩方にもみくちゃにされましたよw

 

同盟内LINEでは取り留めの無い話から、ガチンコ編成の話、戦争のバスターや作戦など。大盛り上がりですよ。ほっといたら未読300件とかざらですw

 

同盟員、特にお会いした皆は大好きです^^

今も皆の顔が脳裏をよぎります。ずっといい思い出です。

 

きっとシーズン1からお友達の方たちは、こうした絆があるから、戦場でも楽しんで戦えるんでしょうね^^

 

 ______________________________________

ガンコンは知識と経験が勝率を上げる唯一の方法だと思います。

勿論ある程度の課金をしない限りは、膨大な時間がそこにはかかると思いますが。

 

ゆっくりでも諦めずにコツコツプレイしていれば絶対に強くなれます。

 

ビギナーの方や無課金を貫いている方は以下の事がかなり重要になります。

 

1.まずコストUP施設を第一に優先して解放しよう

これは、小隊戦と戦争に参加する事でゲットできるバッジから取れるので、小隊戦に負けまくってもいいので、ENが溜まり次第出撃しましょう。

 

1シーズン・2シーズンを通してなんとかシーズンバッジをキチンと集めて牌も開けたい所・・・。

 

2. アクションや、戦争ガシャから出るユニットについて

使える物と使えない物(合成素材)オークションに流すものと考えて、これは要る要らないをハッキリ決めましょう。

 

これもまた近日中に使える機体はまとめて書きます。

 

無課金を貫く場合、このゲームの基本は

【相手より早く動いて強い攻撃力で叩く!】という事がわかりやすく強いので、これを意識するスキルを付けるようにしてください。A貫通攻撃1とか強化攻撃1などは何枚あってもゴミになりますので、積極的に安いDPでオークションで販売しましょう。

1DPも無駄にしないように。

 

スキルのつけ方は、部隊のメンバーとコンセプトが決まってからでもいいので、

ここで一句

【焦って付けた スキルはあとで 削除する。】すたーだすと

 

これに関しては、前回は今回って書きましたが、僕なりのシナジーの考え方を必ず書きます。

 

3.イベントや戦争は同盟員と時間をあわせましょう。

同盟のメンバーと戦争に出る時間をあわせておけば、対人をよく行う同盟では3000DP位変わってくるはずなので、エントリー状況を見て同盟員と戦域が違っても、時間をあわせて出撃しましょう!同盟の方と協力するイベントもシーズン中に何度かありますので、掲示板などを利用して積極的に時間をあわせましょう。

 

4.最後に。

 

ガンコンを通じて人と沢山交流してください。

 

これが一番大事な事だと思います。

 

振り返れば、沢山の方とやり取りをさせて頂いている事は脳裏に焼き付いております。

・対人をしてくれた方。

・メッセージを交わした方。

スカイプの友達。

・同盟員の皆様。

・いつもブログを読んでくれている方。

・オフ会で遊んだ皆。

 

それぞれガンダムガンコンが大好きじゃないですか?

僕はどっちも大好きです。

 

www.youtube.com

  • 愛は多分誰かのためにそっと
    捧げられた永遠い祈りなのね
  • 人はひとりではいられない
    淋しさの星座からこぼれた花片(はなびら)だからね
  • もう泣かないで
    今あなたを探してる人がいるから
    お前に逢いたいよと

 

 

俺は皆に逢いたいぞーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

俺はまだまだ辞めませんので、ご安心ください!!!!!!!!!!!!!!!

-~)ノ~~ ジャネ

広告を非表示にする