
i-phone-Gunquon

バンダイナムコ・ガンダムコンクエストの攻略を書いているブログです。

続!戦争・通常戦の戦い方について

今日は戦争に出られている方を対象に記事を更新したいと思います。

 

まず初めに自分の部隊のコンセプトと相手のコンセプトを考えましょう。

通常戦の場合良く見かけるのは、

・機動盾

・装甲盾

・バリガー

の3種類ではないでしょうか。

 

勿論高ランカー2000位くらいの方でしたら、

・支援攻撃

・全能

・全方位なども考えられると思います。

 

これらをランカーでも上手く組み合わせた方が強い編成ではないでしょうか。

 

相手がどのような機体とスキルそしてパイロットとサポートを付けて防衛するのか、

またそれらを倒しきるかが戦争の醍醐味だと思います。

 

f:id:star_dust_gumdam:20161014173620j:plain

とあるように、2時間ないし4時間付きっ切りになる事は難しいですが、

戦場をじっと見ていると防衛サイドでは相手が投げてくる部隊を見極める術というものもあります。

 

それは、相手の戦艦が近くにいる場合は難しいですが、

6マスくらいから離れていると、その着弾時間を見るとある程度の機動力というものが見えてくると思います。

 

6マスくらい離れていてなんか着弾時間短くね?(;゚Д゚)なら機動盾である。

またそれよりも体感がもっと長くかかるようなら、装甲盾かな?というように僕は判断するように心がけております。

 

僕が相手が機動盾の場合簡単に対策する事は

アタッカーに対してSUガードを駆使した縦列ないし貫通誘導攻撃がかなりの策になるかな。といつも思っております。

 

勿論上記にも下記にもこの事に限ったわけではありませんが。

 

機動盾は自己バフの他にSUで機動と演算を上げる機体を入れて、その昔アレックスコンクエストという名前にまでなった強化攻撃【機動力】などを入れている場合があります。

 

これもガードで守る事が出来ます。

 

という事を逆手に取ると機動盾にはガードを崩すようなサポないしスキル・スタン等を入れている方が安定するかもしれませんね^^

 

アタッカー以外は沈んでしまっても、アタッカーが全てをやっつければ、その戦いは勝利になります。

 

そして、こちらから攻めた時に戦争が上手な方は防衛機体を毎回変えてくると思います。

 

しかしながら、こちらから投げた→負けた→次に投げるのは、それの対策部隊を一応投げるようには心がけております。

 

相手を見て、どのような編成をしているか。クセみたいなものも最近は感じるようになってきました。

 

これは一つの機体を上手く活かした編成であるのか?または全体を強化して戦うのが上手な方なのか、はたまたこちらをデバフで骨抜きにするのがうまい方なのかな?

 

などなど、最近は直近のログを見て色々と相手の事を考えるようになりました。

 

対策や考え方は人それぞれでございます◎

 

勿論高ランカーの方は、全くこの限りではありませんし、並みの編成ではまず勝てないので諦めましょう。w

 

僕にはまだまだ挑戦することすら難しいレベルですw

 

次にもう少し踏み込んだ話をすると、小隊戦などもやっていると、

こちらから投げる→5部隊抜いちゃった!(;゚Д゚)

みたいな事があるのですが、5部隊も7部隊も入れないようにしましょう。

 

戦艦での受けでは入れても2部隊まで。戦争終戦間際なら3部隊まで。

と戦争とは【時間との闘い】でもあるので、大部隊を入れても相手に勝てる見込みがある場合はいいです。

 

しかし負けてしまうと、エースも狩れなくなる場合がありまし、修理も追いつきません。受ける場合は2部隊位で1部隊目を削り部隊用にRで編制した部隊とそれの対になるようなエース部隊等々。

 

先制でワンチャン少しでも被弾出来れば、後続の部隊の負担も少なくなることがあります。

 

そして、受ける事はENが無くてもパイロットもサポートも機体も運用が可能なこともお忘れなく!

 

戦争は1部隊で強くなくても、2部隊、3部隊で勝てればそれもいいんです。

 

だって戦争ですから!

僕たちは「総督」ですよ!

部隊編成も戦争での立ち回りも戦略です。

 

2時間しかない時間を無駄にしないように、どのポジションに立って、どのように戦うかは人それぞれ楽しめると思います。

 

空受けも結構。戦略的に受けない事も立派な戦術です。

 

star-dust-gumdam.hatenablog.com

以前書いた対策系の内容です。

 

次は具体的な編成例をあげた対策に関してご紹介をしていきたいと思います。

お楽しみに~!

 

P.S

修理施設は、皆さん真ん中のわかりやすい位置に建設するようにしてくださいね(´;ω;`)

クソ暑苦しいガンコンに対する愛情

今日はホントのホントのビギナーさんとツイッターのDMでやりとりをしていたのですが、このゲームやべえなって危機感を色々と感じた一日でしたw

 

まあ何がやばいかというと、以前は少しずつビギナーがガンコンをはじめているのを目にしていたのですが、やっぱり定着率が低いというか、皆途中で辞めてしまうケースが多いような気がします。

 

それは、ゲームシステムが難解過ぎる事が原因なのかもしれませんし、

何よりキチンと指南をしてくださる場所がどこにも無い事が要因にあげられます。

 

僕たちブロガーもなるだけ善処はしているつもりなのですが、組み合わせが無限にあるゲームの一部のみしかご紹介出来ていないのも大きな要因なのかな。と思います。

 

いや、割とマジで。

 

そのDMをやり取りされていた方はLVがまだ20くらいで

「6000の戦果で6位」という凄まじい順位をあげておりました・・・・

 

いや、これ本当に受け止めなきゃいけない事実だと思います。

 

格下狩りがどうとかの前に、ビギナーの方に部隊編成をキチンと考えられるように、チュートリアルガンダム以外のSR機体を配布するとか、わかりやすいようにイベントで対決させてあえて負けさせて解説をしてあげるとか【今から始める方のみのサービス】を運営様には善処してほしいな。と思う次第です。

 

課金する方は課金して機体を手に入れてますし、重課金の方々がこのゲームを支えている事は重々承知の上で、その差別化をすることは大変難しいと思いますが、僕はこのゲームが幅広い人に愛されて、ずっと続いて欲しいと切実に望む次第であります。

 

じゃないと本当にこんなに楽しいゲームが終わってしまう日が早まってしまう( ;∀;)

 

私もランカーの方からするとゴミのような部隊しか作れてはおりませんが、

勝つときは勝てるし、負けるときは何故負けたかが理解できるから、楽しめるんです。

 

「あーサポ負けした~デバフ失敗した~」とか一人で携帯に向かって喋ってry(;゚Д゚)w

きっと皆さんも経験ありますよね?(;´・ω・)(;´・ω・)

 

このゲームに参加されている方全てに思う事ですが、

【同盟員の方のログも見てあげてください。】

 

特に低ランカーの方々に同盟内で何かしらのアドバイスをしてあげる掲示板を作るとか。

 

その為にログを掲示板に乗せるシステムもあると思いますし。

 

私が参加している同盟AC/DC 破でもバトルシーン皆に見て欲しいものや、これはすげー!っていう相手のログは掲載してもらうように板を作っております。

 

それと運営様は総督キャンペーンなるものを行っておりますので、初心者の方をもう少し強い同盟に入れる努力をして貰えたらなと思います。(DPを一定数以上稼げるようになるため)

 

 

 

 

 

 

 

 

と色々と偉そうに書いてしまい申し訳ございません。

本当にガンコンが大好きだからこそ、ついつい熱くなってしまいます・・・

 

でもそれくらい1~80は過疎ってます。

これはマジで由々しき事態だと思います。

 

なんとか皆でテコ入れ出来るようにしたいですね・・・・

 

今日は戦争の事書こうかと思いましたが、なんかそんな気持ちになれないので、

申し訳ありませんが、また次回にでも・・・・

 

そして、ビギナーの皆さま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしこのブログを読んでる方いらっしゃいましたら、

twitter.com

ここにアクセス何かお困りの事などございましたら、なんなりとDM下さい!

どんな些細な事でも結構です!!!!

 

LOBIも開設しておりますので、

web.lobi.co

 

なんならゲーム内でも【STAR_DUST_】までDM下さい!!!!!!!!!!!!

 

一緒に楽しみながら考えましょう!!!!!!!!!!!!!

 

なんか外クソ寒いのに、クソ蒸し暑いブログになってしまった!!!!

皆でマジで盛り上げていきましょう!!!!

 

23日も行けるように何とか調整します!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(´・ω・)ノシ

気になるあれこれSR編

僕は普通の方はゴミ!って言われる機体にこそ価値があるのじゃないかなぁ。

といつも思ってGCペディアを眺めているのですが、今日はその中で今覚醒出来たら強いんじゃね?って思っているA機体をピックアップしたいと思います。

 

あ、ビグザムAじゃなかったw

 

f:id:star_dust_gumdam:20161010195419j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195440j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195436j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195446j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195515j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195517j:plain

f:id:star_dust_gumdam:20161010195452j:plain

νガンダムは良く精鋭戦でも見ますが、

他の機体はまぁ~本当にあわないですねw

 

上の機体にDP割くなら、SU機やもっと使える機体を買うわ!っていう声が聞こえてきそうですがwww

 

MAは縦列アプサラスを生かしている編成を良くみますが、

他のMAはとんと見ないですね(;´・ω・)

 

僕が彼らに期待をしているのは、高演算である所にヒントがあるのと、盾要員としてPスキルの付け方とサポート次第では化けるんじゃないかなぁ。と思ってたりします。

 

テンプレート通りの決まった形で部隊編成をするのも勿論強くなりますが、

 

やはり自分で考えて考えて数値の調整をして、ハマった部隊や、それで勝利が勝ち取れた時の喜びは何物にも代え難いなぁ。といつも思います。

 

今はまだ僕も上記のユニットに割くDPが無くて、SUのユニットの覚醒に重きを置いているので、「てめ~表でry」って言われかねませんがw

 

もし覚醒を持っている方いらっしゃいましたら、少し遊んで見てはどうでしょうか?

 

次回のブログはしーべるさんからリクエストを頂きました、

「戦争の立ち回りの受け方攻め方」を少し解説出来たらと思います。

オークション~ガンダム売るよ!~

f:id:star_dust_gumdam:20161009163621j:plain

毎日オクションの為だけに最近ガンコンやっているような気がしますw

 

下手に部隊編成をするよりも兎にも角にもDPを集めまくる事に終始一貫しております。

 

強くなりたいビギナーの方はDPを貯めていい機体を買った方が強くなると2シーズンを通して強く思います。

 

その【いい機体】とは未覚醒でも使える盾系のユニット(自己バフ100%型)はいいと思うんですが、バフ・デバフ機アクティブ機体は適当に買うよりも、それなら覚醒を目指せるユニットを買っていった方がいいと思います。

 

もし覚醒が難しい場合はHRなどを駆使した編成になっていくのかな。とも思います。

 

やはり勝率を上げるためには、自分が考える最良の工夫を凝らしてやりたいですよね。

 

で、やはりDPの稼ぎ方は人それぞれだと思うのですが、

やはりオークションを利用した形が一番手っ取り早い気がしますね。

 

一番いいのは、新機体を安い間に買って、後で高く売る。

っていうのが一番セオリーなのかな。

 

例えば前回のガチャで販売されていた機体ですが、

f:id:star_dust_gumdam:20161009174436j:plain

ドラッツェザクレロを販売したのですが、手取りで約5万くらいまでいったかな。と思います。

 

その他にもオークション状況をしっかり見極めて【今の流行り】の機体を販売したり出品数の少ないものを売る形がいいと思います。

 

ただし、いつか使う日がくるかな。って思うようなスキルや、ユニットは手放さない方向で考えた方が今後の為かな。と私は思います。

 

勿論一番手っ取り早いのは、高級機体をパッと売って、パッと稼ぐっていう形ですがw

 

そんな高級機体は私の手元にはありませんので、のんびり楽しみますw

今欲しいあれこれHR編

オークションでHR以下のものは販売をしているのですが、

高騰しているものもやはりオクを眺めているとあれこれありますね。

 

今僕がHRで欲しい(再販希望)のあれやこれを書きたいです。

f:id:star_dust_gumdam:20161008172743j:plain

HRヴィクトリーガンダム

f:id:star_dust_gumdam:20161008172753j:plain

[HR]ゲドラフ(アインラッド)

f:id:star_dust_gumdam:20161008172754j:plain

トーラス(サンクキングダム)

 

このHR3体は本当に覚醒機体欲しいですね(-_-;)

 

ゲドラフは只今絶賛発売中だから今しかチャンスがないのかなぁ。と思いながら・・・・

 

やはり装甲演算(攻撃力犠牲)スキルは目下流行っている装甲盾にリグコンティオと引かず劣らずのスキルだなぁ。と思います。(ユニットの特性にもよるだろうけど。機動犠牲によるSUが一番初めに動き出すのを考えると盾と、僚機で分けて持たせるのがGOODですね)

 

ヴィクトリーも超高級ですね。[SR]ダブルオーライザー(トランザム)とかに組み込むのがベターな気がしますね。(もちろん持ってないですよw)

 

今回の新カードSRに関しては勿論上位ランカーの方々には重要な機体が多いかもしれませんね。ですが、私が一番欲しいのは

f:id:star_dust_gumdam:20161008173517j:plain

この方ですね~

 

未覚醒全方位切り払いパイの中では今一番確率が高い所が魅力的ですね。

 

勿論切り払い系パイロットを覚醒させている方からしたらブシドーさんはHPの縛りもあるので無用の長物かもしれませんが(-_-;)

 

他の機体はきっと手元に来ることはないだろう~と思っているので、とりあえずメモリアルまで待ちますw

 

皆さんのオークション出品お待ちしておりますっ!!!!!!!!!!!!

SR覚醒祭り~アビスガンダム~

さぁ、新シーズン10も始まりまして、オークションがかなり安くなっているので、

HRやRの機体を売ってはSRを買い、売っては買いという作業を毎日こなしております。

 

その中で、滅茶苦茶安い機体を見つけて速攻覚醒させたので、

少しご紹介~

 

f:id:star_dust_gumdam:20161007194703j:plain

皆さんがゴミ箱に入れたり、オークション常連のアビスガンダム

約25万DPくらいで覚醒出来ました~

サポートのP AS発動率強化とASパイロットを乗せると約65%の確率でバリア貫通攻撃が出来ます。

こんな機体覚醒しても仕方ない!って言われるかもしれませんが、

 

コスト8で且つPで攻撃力をサポートしてあげるとそれなりに使えるんじゃないかな。と思っています。

 

そして何より覚醒させると、サブスキルレベルの付与率が上昇するのが、GOODですね!

装甲盾のサブ機体として使用しようと思っております!

 

そして、もう一機

f:id:star_dust_gumdam:20161007195303j:plain

SRガンダムさん

こちらはシーズン終わりに少し値上がりしておりましたが、

最近少し安くなったのを狙って買いあさりました^^

 

やっぱり複合バフ機は何機あってもいい!!!

もう何体かDPに余裕が出てくれば覚醒を考えております。

 

とりあえずは、他の機体も今現在覚醒を狙っている物が沢山ありますので、

このシーズン9はDPを貯める事だけに集中します。

 

先日売却したもの一覧

・覚醒Rジャジャ

・覚醒ドラッツェ袖付き仕様

・覚醒Rダブルオーガンダム

ザクレロ覚醒値4

等々~

 

オークションで流すためだけにガシャも回していきますので、

また進捗ありましたら、報告しますね。

AC/DC 破で一緒遊びませんか?

こんにちは!

昨日のメンテは私はアップル勢だったので、かなりヤキモキしておりましたが、

運営様長いお時間お疲れさまでした。

 

いざ蓋を開けてみると、本当に色々と仕様も変わっていたり、

能力の修正なども多数あったみたいで、それは大変だったことかと思います。

 

またアップル勢にはお詫びの品をお待ちしております・・・ww

 

タイトルの通りAC/DC破という同盟に私は所属をしているのですが、

今シーズンはあの大先輩ブロガーのしーべるさんや他多数の方々も加入されて、アクアの中ではそれなりの同盟になっていくのかなぁ~と淡い期待をしているのですが…

 

それでも戦果を追い求めるガチ同盟では無くて、本当にワイワイとそれぞれのスタイルで戦争を行い、連携なども最近は強化していっているところであります。

 

f:id:star_dust_gumdam:20161006174329j:plain

【嘘のような今だけ2位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwww】

 

もしアクア所属の方で興味のある方は当同盟の盟主か補佐にメールを入れて頂けますと対応して頂けると思いますので、一緒に遊びませんか?

 

23日のガンコン王にも私も観戦に行けたらな~と考えておりまして、その時もきっと飲み会があるんだろうな~っとそちらメインで楽しみに思ってたり…w

 

また皆さんとゲームの中でコンタクトが取れますと幸いです。

 

それでは~